2017三寒四温で春!東・西日本3月は晴れが多い!

春一番も中国地方を除いて吹き、「三寒四温」のように寒い日と暖かい日が周期的に変わり始めました。



気象庁の区分では春は3月から。3月は全国的に晴れることが多そうです。





ここでは、

・最新1か月予報(2/23)
・2月天気のまとめ
・平年の3月の気候
についてご紹介します。



Sponsored Links






2月終わり~3月中旬

東・西日本の晴れる確率は高くなっていますね!



全国的に日照時間が長く、降雪量は少ない予想です。曇りや雨の日が多い春ですが、3月中旬までは晴れることが多そうです。


2/25~3/3

気象庁の1か月予報(2/23)では、北ほど平年より気温は高くなります。





✔県別にみると

・北海道は平年より気温が高い

・関東から九州までは平年並み

・宮崎・鹿児島から沖縄奄美は平年より気温は低い



また、日照時間の予報では関東甲信と東海は特に平年より晴れることが多い見込みです。


3/4~3/10

北日本は暖かいのですが、東・西日本は平年並みになっています。






3/11~3/24

全国的に平年並みか高い予想です。*沖縄奄美は平年並みの予想。

3月20日(日)は春分の日。




2月天気まとめ

春一番、暖かすぎ!

16日に九州北部、17日に北陸・関東、九州南部、四国に春一番が吹きました。2/17の東京は最高気温20.6℃。4月25日頃の暖かさでした。*この日大阪は13.6℃。





20日には近畿・東海にも春一番が。気温はさほど上がりませんでしたが基準をクリア。残るは中国地方です。


立春のあと初めて「春型の気圧配置」になったときに吹く春一番。西高東低の気圧配置が崩れて、冷たい北風ではなく暖かい南風が吹きます。



✔残るは中国地方

中国地方は平成に入って61%の確率で吹いています。でも、ここ8年は続いて吹きました。今年2017年は吹かない可能性もありますね。


3月平年の春

1)啓蟄:虫はいつから

3月5日は啓蟄(けいちつ)。冬眠していた虫たちが顔を出すとされる日です。


ミツバチは2月終わりころから活動を始めます。


2)スギ花粉、多くなります!


東京都のスギ花粉飛散開始日は平年で2月16日。今年2017年は2月11日でした。

ピークは福岡が2月下旬から、大阪から東京は3月、仙台が3月中旬からの予想です。▶参照:日本気象協会

西日本は昨年に比べると「かなり多い」予測が出ています。




国民の2500万人がスギ花粉症。



飛散量が少なくても、過敏性の高い人は影響を受けます。鼻がズルズルしたり目がかゆかったり。頭もぼーっとなるし、うっとうしいですね!


3)三寒四温で春へ


冬から春への変わり目に、暖かい日が数日続いて、寒い日が数日続き、それがくり返されてだんだん気温が上がっていく「三寒四温」。

早いときは2月に始まります。3日4日の周期とは限りません。判断は基本的に気象予報士さんに任されています。

▶関連:「三寒四温」の意味と時期!ほんとうはいつ?なぜなるの?


4)春の嵐

春は、「春の嵐」「メイストーム」などと呼ばれる悪天候が発生しやすい季節です。

低気圧が急速に発達する爆弾低気圧が春の嵐の正体。*気象庁は爆弾低気圧という言葉は使いません。「急速に発達した低気圧」といいます。


5)春に3日の晴れなし

光うららかな春というイメージと裏腹に、春はくもりや雨も多い季節。「菜種梅雨」「花曇り」「春雷」など天気予報でも時々耳にします。

今年2017年の3月は晴れが多いようなのでちょっと嬉しいですね。





Sponsored Links





✔2017春の生物季節観測(2/22)

たんぽぽ開花

・静岡1/17(平年より18日早い)
横浜1/22(平年並み)
・高知2/3(平年より12日早い)
・佐賀2/21(平年より11日遅い)



*横浜はたんぽぽの開花が平年でとても早いです。何故?


ひばりの初鳴き


・奈良1/12(平年より29日早い)
・埼玉2/3(平年より17日早い)
九州では、もうあちこちで初鳴きしています。


うぐいすの初鳴き


・大分2/4(平年と同じ)



今、梅の花見で見かける小鳥はメジロです。ウグイスもスズメ位の小さな鳥ですが、警戒心が強くなかなか見ることができません。「ケキョ」と鳴き始めます。



↓梅に目白(メジロ)



もんしろちょうの初見


・宮崎2/19(平年より11日早い)







ウェザーマップは新桜前線を発表(2/16)。


3月気温高めの予想なので、特に「西日本でやや予想が早まった」とのことです。なんだか心騒ぎますね。


・東京3/25
・名古屋3/26
・大阪3/29




終わりに

もう早春になりました。春一番も中国を除いて吹き、これから気温は上がったり下がったり。寒暖をくり返しながら春に入っていきます。



▶関連:春にめざめる虫たち!どこで冬眠、いつ出てくる?



お元気でお過ごしください。

Sponsored Links

 

シェアする

フォローする