コナン2018「ゼロの執行人」!安室さんのなぞと黒田管理官、キャラとストーリー予想

「今回安室さんは敵かもしれない…

何でこんなことをするんだ!」

で始まるコナン2018劇場版「ゼロの執行人」。

公安であって黒のメンバーでもある安室さんの行動は、初めはいつも謎です。

それにチラシに大きく出てくる警視庁の黒田管理官。こちらも敵か味方か謎の人。

 

ここでは「ゼロの執行人」

・ストーリー予想
・登場人物の予想
・安室さんの謎
・黒田管理官ほかキャラの謎、背景

を整理してみました。

ストーリー予想

これまでわかっていること

公式サイトで明らかにされたあらすじによると、東京サミットの会場で、開催前日に爆破事件が。

そこで安室さんを見かけたコナン。コナンは安室さんの行動に不信をいだきます。

そして、小五郎のおっちゃんが容疑者として逮捕され…対立し始めるコナンと安室さん。

それからの予想

昨年はこの時期にサンデーで大山紅葉が登場していました。

どんな子なのか、いろいろヒントがあって楽しみに想像できたのですが、今、原作者の青山先生は病気療養中。コナンの連載もずっとお休み中です。

そこで映画のヒントがあまりなくて。どんなお話になるのやら?

 

↓人工衛星が使われるらしい。さすが公安と黒。

敵は黒、安室さんもその一味

でもたぶん、

1)安室さんの仕事(反社会組織の撲滅)から、今回の敵は黒ずくめの組織。

2)ジンは毛利小五郎に不審を抱いていたので、今回はジンたちがおっちゃんを陥れた。

3)爆破事件の黒幕は「黒」。安室さんもそれに一味として加担しているのかも。

 

また「Truth vs Justice」や、コナン君の「何でこんなことをするんだ!」から、

4)公安と警視庁が対立

5)安室さんはあくまで表向きは黒のメンバーとして動く

という感じではないでしょうか。安室さんはコナンの敵になります。

 

警視庁もコナンの敵?

コナンは、毛利探偵が捕まったことから、警視庁を信用して協力してもらうのは難しいかも。

目暮警部はどう判断するでしょう。おっちゃんを信じてくれるでしょうか。

*目暮警部は小五郎のもと上司。未解決事件を量産した?毛利小五郎ですが、不肖の部下に愛情はあります。

 

また公安は(ドラマなので)おっちゃんに対する正義よりも、それを利用できるかどうかに重きを置くでしょう。

安室さんは黒としてだけでなく、公安としてもコナンに敵対するのかもしれません。

・・・コナンの味方は哀ちゃんと少年探偵団だけかも。

脚本家・監督から予想

脚本家はどんな方?

脚本は櫻井武晴さん。

「絶海の探偵」「業火の向日葵」「純黒の悪夢」の脚本を書いた人なんです。

・・・「純黒」で観覧車に突っ込んでいくキュラソーには涙しました。今回も最後は感動かも。

櫻井さんはまた、テレビドラマの「相棒」や「科捜研の女」の脚本もたくさん書かれています。

新しい監督はどんな方?

監督は立川 譲(たちかわゆずる)さん。

映画「デス・ビリヤード」、TVアニメ「デス・パレード」「モブサイコ100」の監督をなさった方です。

デス・パレードは、原作も監督も脚本も立川 譲さん。子供向けではなく、ひねりのある結構ダークなアニメで、深夜枠で放映されました。

モブサイコ100では、立川さんは監督です。

・・・原作はONEさんで小学館漫画賞を受賞。超能力を持つ少年が主人公の、超能力さく裂バトル物。絵は今一つですがけっこうおもしろくて、続きをみたくなります。

 

立川監督は新しい監督で何となく心配だったのですが、爆発シーンアクションシーンもできての動きも描くことのできる方のようです。

*デス・パレードはhuluやアマゾンで、モブサイコ100はアマゾンで見ることができます。

 

✔「ゼロの執行人」って誰のこと?

さてゼロの執行人って不吉な呼び名ですね。執行人といえば死刑執行人を連想します。

・・・ゼロを殺す?それともゼロが誰かを殺す?

ゼロの実行部隊ということで安室さんのことかな。

 

でも最後には、安室さんとコナン君は一緒に黒と戦う方向へ動きますよね。コナンの公安は、相棒に出てくる公安ほど悪者にはならないと思います。

FBIの赤井さんの出番はあるのかなぁ。

 

登場人物予想

-必ず出てくる

サンデーNEWSによると必ず出てくるのは

・江戸川コナン
・灰原 哀
・安室 透
怪盗キッド

 

キッドが出てくるんです!

また特報やティザービジュアルから、こちらも確実です。

・蘭
・小五郎
・黒田管理官
・哀ちゃん
・少年探偵団

 

-きっと出てくる

黒が相手なら、ジンやベルモットは絶対です。

毛利探偵の奥さんの妃英理弁護士も出るはず。二人とも、危機の中でなら素直な気持ちを見せられるかな。

・警視庁(目暮、佐藤、高木、千葉)
・ジン、ベルモット
・妃英理
・園子ちゃん、世良ちゃん
・赤井さん

 

「純黒」で戦った安室さんと赤井さん。確執の中にも相手を認め始めた感じですごくよかったですね。

今回は怪盗キッドも出るし安室さんが主役なので、赤井さんの出番は少なそうです。でも、FBIとして、または、お隣の沖矢さんとして必ず顔を出してくれると思います。

 

↓ため息が出るほど…かっこいい

 

-出てきてほしい

2016年伊勢志摩サミットでは、ほぼすべての都道府県警が応援警備に参加しました。映画の東京サミットにも各地から応援がくるはず。

そこで、久しぶりに群馬県警のへっぽこ警部 山村ミサオ警部が出てきてくれたらいいな^^

厳しい対立やアクションシーンの中、おばかなことしちゃったりして、ほっと息抜きさせてほしいです。

安室さんはいつも謎

安室さんは公安なので、もともと行動やその目的は謎。

さらに黒の組織に潜入、黒のメンバーとして行動しているので、黒がらみだと初めはいつも謎ばかり。

・・・喫茶ポアロで働いているときや、探偵としてコナン君と行動するときは完全に信頼して安心してみていられるんですが。

*94巻「灰原のストラップの行方」で、哀ちゃんの大切な比護さんのストラップを探すときの探偵安室さんはかわいくて自然でよかったですね!

・安室さんがしっかり長く出るアニメ・コミック登場回!かわいくておすすめは?

1)安室さんが守るもの

安室さんの最優先事項は「日本」。

特報では、日本の夜の姿(航空写真?)をバックに

安室さん「僕が、命をかけて守らなければならないものがある

と言っていますね。

でも安室さんって、ほかに守るべきものはないのでしょうか。

恋人はいないの?家族は守らなくていいの?

 

ー恋人はいないらしい

これまで安室さんに恋人の影を感じることはなかったですよね。それどころか、誰か女性に関心を見せることもありませんでした。

小五郎のおっちゃんほど美人にデレデレなのも困りますが^^

心が揺れることはないのかな。

 

かわいすぎるので、作者の青山さんがアイドルとして一人のままにしてるのかも。赤井さんも愛する人を亡くして今は一人ですし…。

もし安室さんに、群馬県警の山村ミサオ警部のおばあちゃんのような人がいたら、きっとお見合いさせますよね。

✔安室さんの釣書

おばあちゃんが釣書(つりがき)を作るならこんな感じ?*釣書はお見合いの身上書。プロフィールを書いたもの。これを見てお見合い相手を選んだりします。

年齢:29才
家族:祖母
趣味:料理
職業:喫茶室勤務
副業:探偵
特技:推理、ボクシング、ギター
・・・料理が上手で思いやりがあります。ちょっと皮肉屋さんですがやさしい子。探偵の仕事で長期、連絡が取れないことがあります。

 

↓影があるから、気になってしまう

ー守るべき家族がいない

【生い立ち:不明】

本名古谷零(ふるや れい)

生い立ちは不明です。

でも、小さい頃(5・6才?)、哀ちゃんのお母さん、宮野エレーナにかわいがられていました。

・・・いつもケンカをしてはけがをして、エレーナに手当てしてもらっていたんです。安室さんは「バイバイだね、零くん」と言われたショックを今も鮮明に覚えています。*771話「ギスギスしたお茶会(後編)」84巻

黒でのコードネーム:バーボン

公安での名前は本名の古谷零

あだ名:ゼロ?

これも「ギスギスしたお茶会」に出てきましたが、安室さんは自分の名前が「透」だから透明でゼロだと説明していました。

でもコナン君は公安だから「ゼロ」に反応してしまったのではないか(安室さん個人のあだ名ではなくて)と考えていたようですね。

天涯孤独

安室さんは天涯孤独なのでしょうか。家族は誰もいないの?

赤井さんの家族は、881・882話「さざ波の魔法使い」などでかなりはっきりしてきたのに、安室さんは家族がいるのかいないのかもはっきりしません。

警察のSATなどは、若い人が選ばれます。

運動能力が必要だからですが、若いから家族という責任を負わず、万一亡くなっても悲しむ人が少ないからでもあります。

安室さんも若くて、係累が少なくて(いなくて?)まだシングルだから、危険な潜入業務にあたっているのでしょう。

 

がんばって!

安室さんはいつか死んでしまうんじゃないかという噂がネットにありますが、絶対ダメ。不敵に生き延びてくださいね!

2)警視庁との対立

公安と警視庁は優先順位が違いそうです。

警視庁警察学校の入校式で警察官が誓うのは

「私は日本国憲法 法令 条例その他の諸法規を忠実に擁護し 命令を遵守し ….

何ものにもとらわれず 何ものをも恐れず 何ものをも憎まず 良心のみに従って 公正に警察職務の遂行に当ることを 厳粛に誓います。」

・・・こんな風に生きたいものです。

安室さんも警察学校を卒業していますが、公安の仕事は必ずしも諸法規を忠実に擁護しないかも。

・・・相棒で公安がいつも悪者に描かれるのでその影響か、少しぐらいは法律違反してるかも、と思ってしまいます。でも「日本のため」という大義はあって、個人的な利益を優先しているとは思いませんが。

警視庁と公安では価値観、優先順位など相容れないこともあるでしょう。

 

✔公安の考え方

相棒のSeason7最後から登場した神戸尊(かんべたける)。

もと警察庁警備局警備企画課(ゼロ)の警視でした。*安室さんの同僚かも。及川光博よかったです^^

 

↓彼によると公安の視点はこんな感じ。

神戸尊:「殺人犯人のひとりやふたり捕まえそこなったって大勢に影響はない。

しかし、テロリストを放っておくことは、国家の存亡に関わる。」ー相棒Season8上「カナリアの娘」ー 碇 卯人ー 

・安室の公安は警視庁より上!「ゼロ」はどんな組織?

 

ただ、今回、警視庁の代表は黒田管理官です。

「純黒」で、目暮警部は公安が出て来たらすぐに任せて手を引きましたが、黒田管理官は警部より地位が上。それにもっとこわそうで強気な感じ。

公安と正面だって対立したり、または従ったように見せて裏で独自に捜査するかもしれませんね。

 

3)真実か正義か

ところで、バトルビジュアルのTruth vs Justiceって何のことでしょう。公式サイト コナン×安室バトルビジュアル公開

安室さんとコナンがぶつかっています。協力してるのかな?楽しそうです。

 

Truth
:真実
Justice
:正義、公平、公明正大、裁判官

 

コナンは真実、安室さんは大義

コナンはいつも「真実は一つ」と言っていますから、「コナンのTruth」対「安室さんのJustice」なんでしょうか。

”uphold the justice of a cause” 「大義を守る」という言い方があります。公安の大義「国の安寧を守る」から、Justiceが安室さんなのかな。

コナンは真実を大切にしますが、安室さんは真実よりも大義を大切にしますよね。

真実も人それぞれ?

ティザービジュアルでは「それがお前の真実か」。

事実は、科学的に測定できたりするけど、真実ってもしかしたら人によって違うことがあるかもしれません。

真実は本当はとても難しいものなのかも。

黒田管理官ほかキャラのなぞ

たくさんの重要なキャラクターがそれぞれ謎をかかえています。

・・・安室さんのトリプルフェイス、黒田管理官ほか敵か味方かわからない人たち、黒の「あの方」やラム、ベルモットなど

ただ面白く見ていたら、回を重ねるうちに、登場人物の背景や関係がだんだんわからなくなってきました。

黒のメンバー

「あの方」

サンデー2018年3・4号で、「あの方」の正体は烏丸蓮耶(からすまれんや)であることがわかりました。

でも実体は何もわかっていません。

✔烏丸蓮耶は殺人鬼?


烏丸蓮耶は、アニメ219話(2時間スペシャル)「集められた名探偵!工藤新一vs怪盗キッド」30巻に登場しました。*興味のある方はhuluで見てみてくださいね。

・・・40年前、館に隠された財宝を考古学者たちに探させ、なかなか見つけきれないでいる考古学者たちみせしめに一人ずつ殺していったという恐ろしいお人柄。怖すぎます。

でもその時すでに、余命いくばくもなかった烏丸蓮耶。もう死んでいるはず。

アポトキシンで若返ってるのかな?

 

とにかく、「あの方」が烏丸蓮耶だとわかったところで、「あの方」の正体はさっぱりわからないままです^^

ベルモット

蘭をエンジェルと呼び大切にし(866・867話 「裏切りのステージ」90巻)新一のことも信頼しているベルモット

冷酷な女ですが、この二人への思いがあるので完全な敵にはならない気がします。

ただ、哀ちゃんのことは狙っています。哀ちゃんはこれまで蘭に守られたり(345話「黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー」42巻)コナンに守られたりしてきましたが、これからも危ない。

黒田管理官ってなにもの?



映画のティザービジュアル(チラシ)で右上に大きく登場した黒田管理官。

顔に傷あとがあって右目は義眼。顔がこわい。謎めいた行動もあって、ファンの間では黒ずくめの組織のナンバー2、ラムではないかと噂されてきました。

 

名前は黒田兵衛(ひょうえ)。

過去に事故?で意識不明になって10年近く入院していたことがあります。

810・811・812話「県警の黒い闇」86・87巻のときの長野県警の捜査一課長。その後警視庁の管理官になりました。

1)管理官ってなに?

所属は警視庁刑事部捜査一課

目暮警部や、佐藤刑事・高木刑事の上司にあたります。階級は警視。*警視は警部の上。警察署なら副署長(署長のことも)が警視です。

捜査一課でいちばん偉いのは課長、1人。次が理事官(課長の補佐、ナンバー2)が2人。管理官はナンバー3で13人います。

 

2)管理官のお仕事

でも管理官って何をするんでしょう?

重大な強行事件が発生すると現場に臨場し、所轄署に設置された捜査本部で陣頭指揮を執るーWikipedia

刑事ドラマで捜査本部の会議がよくありますが、あそこで一番偉い人なんですね。

ふつうの殺人・強盗などの凶悪事件は、目暮警部が捜査を指揮します。

でも、特に重大な事件には、上司の一人である黒田管理官が現場に顔をだして、いくつかの係を統括して捜査本部で指揮をとるということのようです。

捜査の第一線に立つ中で一番偉い人。

 

3)ラムなのか

ラムは黒ずくめの組織のナンバー2。「あの方」の側近です。

黒のメンバーによるいろいろな人物評がありますが、実際のところはまったく正体不明。ただ片目が義眼であることだけはわかっています。

 

今、片目が義眼の人でラムかと疑われているのは

・黒田管理官
・若狭留美先生
・板前:脇谷兼則

ほかにもいるのですが、この3人が今一番謎めいています。

いずれ「な~んだ」ということになりそうですが^^黒田管理官は、いい人みたいなのでラムとは違いそうです。

 

✔警視庁の役職:偉い順

警察には、階級(警部とか巡査とか)と役職(課長とか係長とか)があるので、上下関係が今一つわかりません。

管理官や捜査一課長ってどっちが偉いの?

 

警視庁(東京都の警察)はこの順番。

警視総監:警視庁のトップ*白馬探(さぐる)のお父さん

副総監

刑事部長(警視長)*相棒では内村刑事部長

参事官(警視正)*相棒ではいつもよいしょしている中園参事官

捜査第一課長(警視)

理事官(警視)

管理官:黒田管理官はここ。複数の係を統括して指揮(警視)

係長:目暮警部(警部)

係長代理・主任:佐藤刑事は主任(警部補)

係員
高木刑事はヒラ(巡査部長)
千葉刑事もヒラ(巡査部長)

 

怪盗キッド登場!

カラっと明るく調子のいい快斗。あまり謎はありません^^

コナンではシリアスでかっこいい役回り。

変装していることが多いので、最後にキッドの姿で出てくるとほんとうに嬉しい!爽快ですよね。園子ちゃんがぞっこんなのも当然です。

 

「ゼロ」ではどんな役かな?

メインキャラではないので、誰かに変装するのでしょうね。

漆黒の特急(704話)では、安室さんに殺されそうになった哀ちゃんの身代わりになりました。今回も危機を救ってくれるはず。

 

終わりに

おめでとう!

「から紅の恋歌」が日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞!

うれしいですね!やった!!

年々、観客動員数も興行収入もアップ、「から紅」では68億9,000万円にまで達した名探偵コナン。

今年は安室さんが主人公。「から紅」の映画の最後のカウントダウンで、近くにすわっていた小さい子が「安室さん!」と声をあげていました。

今回もきっと大人気ですね。

シークレットナイトの一般応募もそろそろ。予告も出そうで楽しみです!