安室の公安は警視庁より上!「ゼロ」はどんな組織?

更新日:

2018コナンの映画は「ゼロ」に関わる話。

安室さんが出てきます!「ゼロ」は安室さんの本名、降谷零にちなんだニックネームでもありますし、「公安」の別称でもあります。

「僕が命にかけても守らなければならないものがある」安室さんが選ぶのは真実でしょうか。それとも正義?

 

2016「純黒のナイトメア」では、警視庁の目暮警部がささっとオッド・アイを公安に手渡してしまいました。引き渡しの書類手続きはあるようでしたが、あまりに簡単。

え、公安ってそんなに偉いの?

 

ふつうの暮らしでは「公安」という言葉を耳にすることはあまりありません。「名探偵コナン」やMOZU、相棒などのドラマ以外では^^

安室さんが命をかけている公安。この日頃なじみのない組織についてご紹介します。

Sponsored Links

 

公安って何?警視庁より偉いの?

公安と呼ばれる組織

公安警察官と呼ばれる(正式名称ではありません)人たちがいるのは、警察庁と警視庁などの各都道府県警察。

警察庁は国の機関。全国の警察(警視庁・府警・県警)を指導します。身分は国家公務員。

*内閣総理大臣→国家公安委員会→警察庁→警視庁・道府県警察

 

■一番上が警察庁■

警察庁 警備局 ←一番上:国

警備企画課(ゼロ):安室さんが所属

・・・警視庁・道府県警察の公安職員の作業指導などをします。

 

赤井さんを追いかけた時も純黒でも、部下をたくさん使っていましたね。彼らは警察庁ではなく、警視庁の公安部の人たちです(作業班と呼ばれます)。
・・・警察庁警備課に実働部隊はありません。

 

警視庁や道府県警察にも公安と呼ばれる人たちがいます。この人達は警察庁警備局の命令に従います。身分は地方公務員。

 

■警察庁の命令に従う■

警視庁 公安部(東京都の警察)

公安第一課~四課
外事第一課~三課
公安機動捜査隊

道府県警察 警備部

・公安課または警備課

*公安調査庁:国の機関。情報収集・分析をします。実際の警察活動は行いません。

 

公安の命令系統(上下関係)

公安は国家の安定を守る役割を持つため、国からの強い縦型の指揮命令系統で動いています。

 

国家の安寧を守るという目的から

1)警察庁警備局が頂点

2)警察庁から警視庁・道府県警察の公安職員にじかに命令を出す

 

たとえば
警視庁公安部のみなさんは、警察庁警備局の命令をうけて仕事をします。

警視総監(白馬探のお父さん!)も、警視庁公安部の職員が何をしているか詳しくは知らないようです。

 

おまけに

警視庁や道府県警察の職員は地方公務員ですが、公安と呼ばれる部署で仕事をしているみなさんのお給料は国から出ています。

目暮警部がすぐ引き下がったわけ

安室さんは警察庁の警備局に属していて、組織としては警視庁より上の警察庁にあります。

でも、「純黒」で目暮警部がすぐに身を引いたのは相手が警備局(公安)だから。

公安は、警視総監にも内容を知らせずに任務を遂行する強い権限を持っています。

公安は強い国家権力を行使

前身は「特高(とっこう)」

公安の前身特高

戦時中は特別高等警察(特高)として、反戦主義者・共産主義者など思想統制を行い恐れられていました。

第2次世界大戦のドイツで、ヒトラーのもとユダヤ人を取り締まったナチスのゲシュタポのような役割を持つ組織。

戦後GHQに解体され、現在の警察庁警備局をトップとする組織になっています。

公安の任務

日本という国の安定を脅かす可能性のある組織の情報収集などを行っています。

・・・テロ、左翼、自衛隊、日本共産党、朝鮮総連など

 

✔公安は人より国を優先

公安が優先するのは国の安定。国民一人ひとりの安全ではありません。

・・・黒の組織は、テロをしたり政府要人・財界人を暗殺したり、組織を乗っ取ったり。日本の体制を脅かす可能性があります。

 

安室さんは、その黒の組織に潜入して情報を集めるのが任務です。黒の組織の壊滅が最優先。おそらく必要なら黒に加担して、ビルの爆破などで一般人が亡くなるようなことにも手を貸すでしょう。

・・・ジョディ先生のお友達が階段から突き落とされた時も、ベルモットと一緒だったので、自ら助けたりはしませんでしたね。

 

安室さんが時に冷たく見えるのは、彼が使命に生きているから。

孤独で厳しい任務です。

✔公安は秘密主義

公安(警備)の職についている人たちは、任務の内容はもちろん自分たちが公安であることを口にしません

公安の方は私たちの知らない所で知らない任務についています。

もしかしたら、過去に問題となったように、非合法とされる捜査をすることもあるのかもしれません。目的のために黒を白と言うこともありそうです。

そんなわけもあってゼロ。「存在しない組織であれ。」なんですね。

・・・アメリカの公安:CIAでは、外国での情報操作・暗殺も任務の一つとされています。

Sponsored Links

各国の公安組織

アメリカ:CIA  中央情報局
カナダ:CSIS カナダ安全情報局
イギリス:MI5MI6 内務省保安局、秘密情報部
ドイツ:BND 連邦情報局

「純黒」ではカナダ・イギリス・ドイツの情報部員が殺されました。

安室さんの心意気

杯戸中央病院ではFBIのジョディーさん達に喧嘩腰(アニメ780話)

「観光が終わったんなら、さっさとでていってくれませんかね。僕の日本から

 

公安にとっては、FBIもCIAも外国の警察、情報機関。

今は日本はアメリカと良い関係です。

でも、日本の国益のためには信用しすぎず警戒も続けなければなりません。純黒でFBIの赤井さんと戦ったのにも同じ気持が。

安室さんの日本を守るのは自分たちだという心意気、いいですよね。

 

検察庁の公安、警察の公安

「ゼロの執行人」では、犯人は東京地方検察庁公安部の検事でした。

検察庁公安部は、検察のエリートコースとされているのに(wikipedia)映画の中では、検察公安の調査力は警察公安に及ばないといったことを言っていましたね。

どういうことでしょう?

ふつうの刑事事件では警察が捜査をし証拠を集めます。そして検察官は、その証拠を確認して、起訴するかどうかを決めるんですね。

小五郎のおっちゃんの起訴は検察官にかかっていました。

警察刑事事件第一次的な捜査を行い,検察庁起訴・不起訴を決定するための捜査を行います。

-検察庁「捜査について」

検察官が、証拠が不十分だ、裁判で戦えない、と判断すると起訴されません。

検察官は・・・警察からの捜査記録などを確認するだけではなく,その内容が真実であるかどうかを,事件の当事者から必要に応じて直接事情を聞くなどして,積極的に自ら事件の真相解明に努力しています。

-検察庁「捜査について」

実際に、  関係者を取調べて、証拠品の捜索、分析・検討など捜査をするんですね。

でも、警察ほど生の情報に触れていることは少ないでしょうし、ふつうの刑事事件では捜査力としては警察に頼っていることも多いのではないでしょうか。

 

ただ、公安部は検察庁の中でも刑事部、特捜部などとならんで独自の部署となっています。

協力者などを使ってやはり独自の捜査を行っているのかもしれません。

橘境子弁護士の恋人、羽場二三一は東京地検公安部の検察官の協力者になっていましたね。

安室さんは警察庁の公安として、検察庁の公安部に毛利探偵の起訴を要請していました。

警察庁警備局(ゼロ)がここまで力があるのかどうかわかりません。

ゼロだからこそやれるのかもしれません。

 

公安については、ドラマでも小説でも、違法捜査も、関係者を死に追いやることも何でもやっているように描かれます。

本当にそうかもしれませんし、そうではないのかもしれません。

「ゼロの執行人」では、公安は違法捜査、違法工作をすることが前提で描かれていました^^

 

*実際にエドワード・スノーデンの告発によると、アメリカ国家安全保障局(軍の情報機関)は、マイクロソフト、ヤフー、Google、アップルなどの協力で全世界でのインターネットを傍受していました。FBIは違法性はないと表明しています。

 

Sponsored Links

終わりに

「ゼロの執行人」では、安室さんはコナン君の動向を盗聴していたので、映画をみていて、安室さんとずっと一緒にいるような気がしませんでしたか?

安室さんはすごくかわいくてピュアですね。

「僕の恋人は...この国さ」という前に間があった時の表情とか、とってもかわいかった。

上司、命令権者としてはクールで愛情もありました。

公安は秘密主義。時代、国によっては国家権力、専制者の手先です。目的のためには手段を選ばない可能性もあって、私たちの価値観とは違う判断をするかもしれません。

でも日本は今は平和。それに国の方向を誤らせるかどうかは私たち国民次第。

安室さんのような強烈な使命感で日夜働いてくれている公安のみなさんに感謝です。

名探偵コナン ゼロの執行人 (小学館ジュニア文庫)


Sponsored Links

おすすめ記事

-コナンほか

Copyright© hana's , 2018 AllRights Reserved.