今宮戎神社「えべっさん」2019!お参りや屋台は何時まで?

大阪、今宮戎神社の十日えびす「えべっさん」。毎年100万人の人出で大混雑です。

えびす神は、商売繁盛除災招福大漁豊作の神さま。

今年も強運をいただきましょう!

 

ここでは、今宮戎神社の十日えびす「えべっさん」の

・日にちと時間
・混雑する時間帯
・屋台(露店)の時間や種類
・アクセス

についてご紹介します。

スポンサーリンク

えべっさんの日程

日にちと時間

始まりの1月9日の午前0時から、終了の11日の夜24時まで、ずっと続けて福笹の授与・ご祈祷が行われます。

2019年1月

9日(水)宵戎 午前0時~
10日(木)本戎
11日(金)残戎  ~24時まで

*おみくじは、夜中は引けません。

えべっさんの混雑

3日間でいちばん混雑する日は、本戎の10日。

入場規制がかかりやすい時間帯は、3日間とも、午後2時~3時、夜の8時ころです。

1月9日(水)宵戎

9日午前0時に始まる宵戎。初日に出かけるのが縁起がいいという考えもあって、9時ころには増え始め、10時ころから混雑します。

未明午前0時からお参り開始
午前中朝から次第に混雑。10時頃からぐっと増加
午後2時~3時ころに入場規制がありえます
夕方から午前時すぎまでたくさんの参拝客が訪れます

入場規制は、午後2~3時ころ。

初日なので、日が変わって深夜1時過ぎまで混雑します。

 

1月10日(木)本戎

10日は本えびす。3日間で一番混雑します。

特に昼から夜に、入場規制がよくかかります。

朝から晩まで混雑
午後2時~3時ころ入場規制
8時~9時ころ入場規制

 

1月11日(金)残り戎

最終日、朝は比較的空いています。狙い目。福むすめにも余裕があって写真撮影にみんなでにっこりしてくれたり。

夜9時を過ぎると、福むすめは仕事を終え、閉店する屋台も出始め、人出もだんだん減っていきます。

午前中わりに空いている
午後2時~3時ころ入場規制
9時を過ぎると減ってくる

ただ2019年は、翌12日が土曜日。

最後にお参りしようと、夜に繰り出す人たちが多めかもしれません。

 

 入場規制ってどんなもの?

浪速警察署から警備にでている警察の方が、必要と判断した時に、新たな入場を制限します。

入場規制にひっかかると、待ち時間は30分くらい。

スポンサーリンク

えべっさんの楽しみ方

宵戎・本戎・残戎の違い

宵戎(よいえびす)

1/9:十日えびす(本戎)の前夜祭

・・・9日午前0時から笹の授与・祈祷が始まります。

 

本戎(ほんえびす)

1/10「十日えびす」の日

・・・宝恵駕(ほえかご)の行列は12時10分ころ神社に到着。

 

残り戎(のこりえびす)

1/11残りの福をいただく日

・・・24時で終了

 

参拝の所要時間は?

境内に入ってからの所要時間は、1時間くらいです。

参拝の流れは、

流れ
1本殿にお参り、
2福笹をもらって、
3福娘さんに吉兆をつけてもらって、
4どらをたたく

といったもの。

コースが二つありますが、どちらも1~4をカバー。

一方通行なので、じっくりお祈りを続けたり、福娘さんのところで粘ったり^^というわけにはいきません。

ご利益をいただき!

えべっさんは、七福神の中のえびす神。鯛をかかえていて、見るからに福がありそうです。

えべっさんのご利益は「商売繁盛」「除災招福」「大漁豊作」。

自営業でなくとも、お給料に上がってほしいところ。ご利益をしっかりいただきましょう。

「七福神」の名前と意味!神さまごとのご利益チェック
...

 

1)福笹

福笹は孟宗竹の枝です。まっすぐ清々しく、繁殖力の強い竹。

神さまの神徳によって、

日々いのちが甦り生成発展している姿を象徴」

今宮戎神社

しているそうです。無料で授与されます。

 

2)福娘から吉兆

-吉兆とは

福笹には、吉兆(小宝)と呼ばれる縁起ものをつけます。

吉兆とは、「小判」や「米俵」、「打ち出の小づち」など。

今宮戎 福むすめ

見た目も縁起がいいですし、お金やほしいものがどんどん引き寄せられそうで、いくつも買いたくなってしまいます。

こちらは有料。1500円くらいから。

-福娘って?

吉兆を選ぶと、福娘が、福笹に結び付けてくれます。

きれいでかわいくて、女子にもあこがれですね。

3千人以上の中から選ばれる40人の福娘。顔立ちもいいですが、笑顔がほんとによくて。

福を運んでくれそうです。

今宮戎 福むすめ

*福むすめから縁起物を買えるのは、「朝の9時~夜の9時」の間だけです。

 

3)銅鑼(どら)で念押し

耳が遠いとされる、えびす様。本殿のお参りが、はっきりとは聞こえなかったかも^^

本殿の裏にある銅鑼をたたいて、もう一度、大きな声でお願いをして、えべっさんに念押ししましょう

 

2018「えべっさん」

2018 えべっさん 宝恵駕籠行列~今宮戎神社と福娘 ✕iPhone8Plus

 

宝恵駕行列

宝恵駕(ほえかご)の行列は、江戸時代に、ミナミの芸妓衆が駕籠を連ねて十日えびすに参詣したのが始まりです。

今は芸能人や役者、スポーツ選手、福娘も加わります。

掛け声は「ホエカゴ」…「ホイ、駕籠!という意味。

*スケジュールは未定です。

スケジュール

1月10日(木)

10:20 本隊がホリデイ・イン大阪難波 前を出発
12:10 今宮戎神社へ到着
12:40 神社を出発
14:35 ホリデイ・イン大阪難波着

 

 おみくじに「凶」多し!

今宮戎神社のおみくじは50本中11本入っています。

5人に1人を超える確率なので、凶を引き当てる可能性は高め。

 

一方、大吉は2本だけです。あたったらすごい幸運ですね。

でも「凶」は「吉に転ずる」兆しです。

がっかりなさらないで。えべっさんの福をもらって帰りましょう。

 

屋台はどこ?何時まで?

1)屋台の場所

今宮戎駅からなんば駅までずーっと並んでいます。500店くらいあると言われています。

 

・南海電鉄なんば駅~今宮戎駅まで1km

・今宮戎神社前から高架下を左右に

c5ed20decfc1b8815841f1437a3fb519_s

2)屋台の時間

屋台は客足が鈍ったら閉店、お客さんがたくさんいる限り営業というスタイル。

 

例年の目安

食べ物・飲み物系

1月9日
早朝~深夜2時頃まで
1月10日
早朝~深夜2時頃まで
1月11日
早朝~夜9時過ぎまで

omatsuri_syateki

*子供向けのスーパーボールすくいなど、ゲーム系屋台は夜10時頃には閉店。

*11日は最終日。客足を見ながら早めに閉店します。

 

3)屋台の種類(メニュー)

Twitterなどに屋台のようすがアップされています。

種類:ないものは無い!かも

ベビーカステラから、はし巻き、牛すじ煮、お酒(ビール千円など高いです)…射的から金魚すくい、占い、骨董品…なんでもありです。

bab34291915cf4dc00df8a0f065d1743_s

商売繁盛なら福ザル(福を残らずすくえる)、福熊手(福をかき集める)など。

 

料金の相場はいくら?

食べ物は、大体500円。

福熊手などは、値切ることができます。11日は、福熊手の値引き交渉は有利になります。半額にした人もいます!

スポンサーリンク

基本情報とアクセス

■基本情報■
【住所】浪速区恵美須西1丁目6番10号
【地図】こちら
【tel】 06-6643-0150
【公式サイト】今宮戎神社

 

■アクセス■

行きは電車で、帰りは屋台の間を通って難波まで1kmです。

電車で

・地下鉄御堂筋線「大国町」3番出口、徒歩5分
・地下鉄堺筋線「恵美須町」5番出口、徒歩5分

・南海高野線「今宮戎」下車すぐ
・阪堺線「恵美須町」下車、徒歩5分
・JR「新今宮」下車、徒歩10分。または南海高野線に乗り換え「今宮戎」駅すぐ

 

駐車場

難波に停めてしばらく歩きましょう。
*近くの駐車場を探して2時間ぐるぐる回った人もいます。
*近くの駐車場は期間中は10分500円の特別料金だったりします。

難波周辺の駐車場はNAVITIMEで検索下さい。

 

終わりに

年の初めのえべっさん。9~11日の3日間を通して、とても混雑。

入場規制がかかりやすいのは午後2~3時。夜7~8時ころもかかることがあります。

*気を付けて!スリが出ます。お祭りはスリの稼ぎ時。大阪府警には、毎年800件前後の被害届が出ています。

今年も楽しんで、えべっさんの福をたくさんいただけますように。

「七福神」の名前と意味!神さまごとのご利益チェック
...
タイトルとURLをコピーしました