冬はいつから!気温はどれくらいに?初雪はいつ?

更新日:

木枯らしが吹き、霜が降りたり紅葉が始まると秋も終わり。

冬がやって来ます。

北西から冷たい季節風が吹き、放射冷却で夜は冷え込み雪も降り始めます。

でもそれだけに暖かい食べ物がおいしくて。クリスマスやお正月、スキーのシーズンもやって来ますね。

ここでは、冬の期間、冬の季節の移り変わりと気温初雪の時期などについてご紹介します。

 

Sponsored Links

 

1冬はいつから:定義

冬の定義は気象庁、天文台、暦(二十四節気)、旧暦で違います。

気象庁の定義一番ふつうに使われ違和感が少ないようです。11月が終わる頃は初冬、3月は寒くても春と感じますね。

ただ、2月に立春があってテレビでさかんに放送するので、2月に小学生に季節を聞くとみんな「春」と答えます^^

 

気象庁の冬
12月~2月

気象学では12月から。暖冬などの基準もすべてこの期間です。

 

国立天文台では
冬至の瞬間~春分の瞬間まで
(11月7日~3月20日)

天文学では、季節は太陽の高さで決めます。秋は秋分から冬至まで。*国立天文台が暦(春分などの二十四節気)を決めています。

 

の上(二十四節気)では
立冬から立春の前日まで
(11月7日~2月3日)

暦の上での季節は二十四節気です。*二十四節気:太陽の高さで季節を24に分けたもの。農業などの目安になり、暦に書き込まれていました。

 

旧暦では
旧暦10月・11月・12月
2016年10月31日~2017年1月27日

*旧暦は太陰太陽暦。日にちは月の満ち欠けを基準にする太陰暦。実際の季節とはずれることがあります。そこで旧暦の季節は太陽暦である二十四節気が用いられていました。

 

2冬の気温と服装

12月

東京では12月初めが最低5.6℃、最高13.8℃。

朝が寒いのでトレンチではいられません。ダウンジャケット、女性はブーツが多いです。ダウンを着ない方は厚手のウールのコートにマフラーを。

 

1月

1月初めは最高気温は10.3℃くらいなのですが最低が1.6℃。

1月末には最高9.5℃、最低気温は0.8℃になっています。日本が1年で一番寒いのは1月下旬です。

 

2月

2月に入ると気温はほんの少しずつ上がり始めます。

2月末には東京は最高11.4℃、最低2.6℃

気温は低く寒さもあまり変わりませんが、2月中ごろからは春一番が吹いたり春のきざしが見えてきます。

服装はまだ変わらず、ダウンとブーツ、マフラーに手袋の冬仕様。

*新潟など豪雪地帯は、2月・3月が雪本番です。

 

Sponsored Links

 

3初雪はいつ?

%e9%9b%aa

東京より福岡が早い!

福岡は南の九州なのにどうして?と思いますが、福岡日本海側

気候は太平洋側気候なのですが、やはり直に日本海に面していますから、福岡には北西の季節風が吹き付けます。

新潟や金沢と同じで、東京など太平洋に面した地域より早く初雪が降るんですね。

 

初雪の平年日

札幌  10/28
東京   1/3
横浜 1/7
新潟  11/24
名古屋 12/20
大阪  12/22
福岡  12/15

 

東京は大阪や名古屋より遅い

東京も横浜も、大都市大阪・名古屋より遅く、太平洋に面した名古屋より遅いです。

東京23区の人口は名古屋市の4倍以上。温暖化とヒートアイランドダブルで影響を与えているようで、初雪の時期がだんだん遅くなってきています。

残念です。でも、ちょうどお正月。いい雰囲気になりそうですね。

おせち

✔冬の生き物

最低気温が5℃以下になると虫や動物の多くが冬眠しています。

土の中にもぐったり、風が吹かないところにじっとしていたり。冬眠から目覚めるのは早くて3月

りす

終わりに

冬は12月から。

生き物はもう冬眠。人間もトレンチコートを手放しダウンジャケットに身を固め始めます。

気温が低いので空気は澄んでいますが放射冷却で夜はさらに冷え込んだり、からっ風が吹いたり。冬が深まれば日本海側は雪です。

暖かくして乗り切りましょう。


おすすめ記事

Sponsored Links

-天気・自然

Copyright© hana's , 2017 AllRights Reserved.