50代の母親に誕生日のプレゼント!喜んでもらえるおすすめランキング

更新日:

50代の女性、お母さまは、どんなプレゼントをもらうと嬉しいんでしょう?

お母さまの世代は、健康や美容への関心が高いです。そして旅行やグルメ、教養などいろいろなものに好奇心が。シニアの生活意識調査~ソニー生命保険

 

まだパートなど仕事をしているので自分のおこづかいも多少あります。

そこで50代女性は、上質なもの意義のあるものにお金を使いたいと思っています。

 

お母さまへのプレゼントも「よかった」「意義があった」と思ってもらえるものにしたいですね。

ここでは、50代のお母さまに贈って喜んでもらえる誕生日のプレゼントをご紹介します。

Sponsored Links

1食事など、お出かけ

お母さんが一番うれしいのは、子どもと一緒に過ごすこと。

子どもたちはもう社会人や学生になって、また結婚して、自分の世界を持ち自分の人生に忙しい。

その忙しい子が、自分の誕生日に時間をさいて一緒に楽しんでくれるのは、お母さまにとって最高に有意義な時間になります。

1)ホテルのブフェ

:5千円~

50代は、老後資金をためている世代。

生活を楽しみながらも、やはりむだな出費は引き締めていらっしゃるので、日頃は行かないちょっとおしゃれで上質なお店に行きましょう。

ホテルのレストランで、ランチ・ブフェかディナー・ブフェがおすすめです。

ブフェのいいところ

・バイキング形式

・ネットで予約できる

子ども連れOK

安い

 

バイキング形式なので、食べたいものを食べたい量だけとることができます。それにいろいろ選べるってうれしいですよね。

 

また食事ではお母さまの分と二人分を支払うことになります。予算も気になりますね。

ホテルのディナーブッフェはお得。

帝国ホテルのブフェレストランでも、土日のディナーが一人9千円以下。5千円台のホテルもたくさんあります。

 

一休.comで、お住まいの地域でブッフェをやっているホテルと予算を検索してみましょう。


2)自分が行ってよかったお店

お母さま世代が行かないお店。

でも、おしゃれだったり変わっていてぜひお母さまにも教えてあげたいお店があったら、連れて行ってあげましょう。

お母さまがあまりにも浮いてしまうようなお店はもちろんだめですが、50代はまだまだ好奇心旺盛。

 

子どもから名前を聞くだけのお店、若い人たちがいいと思うお店を体験するのも非日常のちょっとドキドキの経験になります。

もう大きくなってしまった子どもの世界をのぞかせてもらえるのも、親としてはうれしいものです。

お母さまがその店を好きになられるとは限りません^^でも、きっと思い出に残りますし、お友達にうれしく語れる体験になりますね。

 

3)ショッピング・映画

なんとなく一緒にウインドウ・ショッピングをして回ったり、ヒット中の映画を一緒に見たり。

カフェなどで軽く食事をして帰る、ただお出かけして時間を過ごすのもうれしいプレゼントです。

ショッピングでお母さまが気に入りそうなかわいい小物を見つけたら、それをプレゼントに。

 

2エイジングケア化粧品

次におすすめなのはスキンケア化粧品です。

50才から79才まで、女性は三人に一人が美容に関心を持っています。特に関心があるのは、エイジングケア。

 

50代に入ったばかりの女性と60代に手が届きそうな女性の見た目は、とても違います。

50才のころは、ちょっとたるみやしわはあるけど、まだまだ若さがあって、おしゃれな服装が似合って、魅力的。

でも55才を超えるころから、顔も体つきもなんとなく老けてきて...。

そこで、50代に入ると、美容、特にスキンケアを大切にする女性が多いんですね。

エイジングケアの化粧品なら、メイクアップ化粧品のように、お母さまの好みや似合う色をと悩む必要もありません。

 

肌が若々しいと、心も若々しくなります。

エイジングケアの質の良い美容液やフェイスパックなどを贈って、「きれいになるぞ」と明るい気持ちになってもらましょう。

 

1)美容液

5千円~1万2千円くらい

50代女性がスキンケア化粧品で一番お金をかけるのが美容液。価格中央値(その金額を使う人が一番多い)は3500円。

誕生日には、お母さまが日頃手を出さないリッチな美容液、またはシミ・しわ・たるみなど50代の悩み対応の美容液をプレゼントしましょう。

 

以下は@コスメのランキングですが、デパートで美容部員の方と相談しながら資生堂など定番ブランドの上位ラインを選ぶのもおすすめです。

美容液人気ランキング

@コスメのランキングで50代以上の方の口コミにリンクしています。

*ランキングは変動します。最新の50代ランキングは@コスメでどうぞ。

 

2)パック、フェイスマスク

千円くらい~

フェイスマスクは安いものでも毎日使ったら、高い美容液より小ジワが目立たなくなったという研究結果があるそうです。

すっぴんも、メイク後もキレイな人の習慣 効果が9割変わる「化粧品」の使い方

フェイスマスクの高いものはなかなか買わないもの。資生堂など定番のブランドから上質なものを選んであげましょう。

お母さまには高いものをさしあげて、ついでに自分にも安いものをたくさん買いたいですね。

 

3)オールインワン

5千円くらい~

50代は、自分では意識していなくても肌が乾燥気味。

オールインワンだけでは肌の水分をキープする力足りません。水分を逃がさないためのオイル分が、乳液やクリームの多くて50%くらいしか配合されていません。

オールインワンの後で乳液やクリームをプラスした方がいいんですよ。

 

さて、オールインワンについての口コミは、さまざま。同じものに高評価と低評価が入り混じっています。大手メーカーのものを選んだ方が安心できそうです。

エイジングケアのためにオイル分をプラスした資生堂のオールインワンもあります。

アクアレーベル スペシャルジェルクリーム (オイルイン) エイジングケアタイプオールインワン 90g

 

✔美顔器

3千円~3万円

エイジング対策に人気の美顔器。

興味はあるけど値段だけの効果があるかしら、と手を出しにくいものでもあります。

定評があるのはエステナードソニック。定価が3万円ほど。アマゾンなどではもっと安く手に入ります。

・お手軽価格で人気なのは、

Sepoveda Y字型美容ローラー 美顔ローラー マッサージローラー 小顔ローラー フェイス&ボディー用 美顔器 3D 充電不要 マイクロカレント シルバー

 

3スカーフ/パジャマ

1)スカーフ、ストール


贈る方ももらう方も嬉しいのが、スカーフなどの服飾小物。

お出かけ着になるので、お母さまの好みを考え似合う色合いを選びましょう。

50代に人気があるブランドは、

自由区(オンワード樫山)
モディファイ(ワールド)
アマカ AMAKA

スカーフの種類は多くありませんが、とてもきれいなものがあります。

それぞれ通販サイトを持っていますが、スマホの機種によっては色が本物と違うことがあります。

行けたらデパートなどでいろいろ手に取って見られたらいいですね。

 

2)パジャマ

ネットの体験談で、喜ばれたという声が多いパジャマ。

パジャマはアウターほどお金をかけたり買い替えたりしないもの。そこでちょっときれいな質のいいパジャマをもらうととてもうれしいようです。

消耗品なので、毎年でもプレゼントできますね。

 

お母さまの好みに合わせて、肌触りのよいものを選びましょう。

通販で選ぶなら、品質を信頼できる定番ブランド(ワコールなど)で、色合いのきれいなものを。

…50代は濃いベージュ、黒、紺などのシックな色合いを顔の近くに置くと、顔色を暗くかたく見せるようになる年ごろでもあります。

ベージュならピンクベージュやライトベージュにするなど、明るい色合いにしましょう。

 

4お花とスイーツ

やっぱりお花は、ほぼ間違いなく喜ばれる定番です。

鉢植えもいいですし、初めてならプリザーブドフラワーも。心をこめて選んであげましょう。

 

ちょっといい和菓子・洋菓子を通販でとりよせてもいいですね。

おいしいものがいろいろあります。

冷凍して送られるものもあれば、賞味期限が到着の翌日というものもあるのでお母さまが受け取ってもらえることを確実にしましょう。*生のお菓子は冷凍できます。


伊藤久右衛門 宇治抹茶ロールケーキ 小豆入り抹茶スポンジ 生クリーム

 

5バッグや財布

1万5円くらい~

予算がたっぷりあるなら、バッグやお財布も喜ばれます。

バッグは中身がきちんと分けられてたくさん入るものが大人の女性向け。

色合いも、黒などダークなもの、落ち着いたシックなものも大丈夫です。

 

50代に人気のブランドで、2万円~3万円でバッグか財布が買えるのは、フルラやキタムラ。

フルラ

フェミニンでやさしいフォルムのフルラ。

バッグは万円くらいから。財布は17千円くらいから。デパートにもありますし、通販のアマゾンなどでは3万円前後から出ていることもあります。

キタムラ

シンプルで上品なキタムラ。

バッグは万円台から。デパートにもありますし、アマゾンなどから送ることもできます。

6リラックスな飲み物

1)高級な紅茶

紅茶は高級品でも味の好みがわかれます。

お気に入りのブランドがあったら、その高級品を。

いつもトワイニングをのんでいらっしゃるなら、ラージリーフティーにしたり、クオリティラインにすると、失敗がありません。

2)玉露でカテキン


60℃のお湯でいれる玉露。

緑茶に含まれるカテキンは熱湯で入れると分子が大きくなりすぎて腸から吸収できなくなるとのこと。*『脳細胞は若返るー三石巌』から

ぬるめの玉露で、健康をキープしてもらいたいですね。

 

…老舗の有名店は、京都の一保堂、上林春松、中村藤吉など。

通販で手に入りやすいのは一保堂、利休園、伊藤久右絵衛門など。一保堂茶舗 玉露 甘露 50g

 

3)コーヒーメーカー

1万円くらい~


ほしいけど買うのももったいないかな、と後回しにされがちなコーヒーメーカー。人気のプレゼントです

コーヒー大好きなお母さまならおすすめ。

毎日使えるので、しばらくの間は毎日、後でも時々思い出しては感謝されます。

 

お店で買うとしても、まず通販で口コミをいろいろ検討しましょう。・タイガー コーヒーメーカー カフェバリエ レッド ACT-A040-R

 

Sponsored Links

7その他

お金が一番うれしい(自分で好きなものを買いたい)!というお母さまなら、現金やギフト券もありです。

・親に商品券をプレゼント!ギフト券のおすすめランキング、旅行券は?

 

✔エステ、スパのギフト券

:1万5千円くらい~

エイジングが気になる50代に、ホテルエステサロンのマッサージやエステをプレゼントすることもできます。

自分からはなかなか足が向かないものです。日常を離れてゆったりリラックス。幸福な気分にひたってもらえます。

一休.comやリンベルのカタログギフトなどから。*条件をしっかりチェックしましょう

 

終わりに

お母さまの誕生日。いいプレゼントが見つかるといいですね。

いっしょに暮らしていても、プレゼントにはカードを忘れずに。*通販でカードがつけられない場合はメールでも。

カードなら、お母さまがずっと大切に持っておけますから。


おすすめ記事

Sponsored Links

-贈る・使う

Copyright© hana's , 2017 AllRights Reserved.