60代の母親に財布をプレゼント!使いやすい財布ですか?

今はキャッシュレスの時代。ポイントもつくし、お得です。

でも、キャッシュレス決済にすると、現金で払ったときより20%以上、余計にお金を使ってしまうという調査もあります。

5ポイント得したのに、20%損?

う~ん、やっぱり、現金も入るお財布がよさそうですね。

 

お母さまの誕生日に、母の日にお財布をプレゼントしましょう。きっと、とても喜んでいただけます。

でも、お財布は失敗しやすいプレゼントの一つ。特に、60代の女性に選ぶのは。

 

ここでは、60代のお母さまに喜ばれるお財布について

・60代お財布選びのポイント
・人気のブランド

などをご紹介します。

60代お財布選びのポイント

60代のお財布を選ぶポイントは、

1財布としての基本をクリア2お母さまの「なりたい」イメージに合っている

3体の変化に対応できている

ことです。

財布としての基本ポイント

お財布を選ぶ基本のポイントは、

・質
・使いやすさ
・色、デザイン

2)母親が、望むイメージかな?

いい財布の条件を満たした後、最後の決め手になるのは

・自分のイメージ
・自分がなりたいイメージ

に合っているかどうか。

 

ブランドのお財布を持ちたいのも、そのブランドのイメージ・コンセプトが気に入っているからですよね。

お母さまのお財布も、お母さま自身のイメージや、お母さまが「こうありたい」イメージで選んであげましょう。

 

親子でズレる60代イメージ

子どもから見ると親はずいぶん年上。60代は落ち着いた大人の年齢です。

明るい色は派手すぎかも、これは年齢にふさわしいかしらと気になります。

お店でも、若い店員さんにたずねると地味目の財布をすすめられたりしますし。

 

・・・でも、本当にそうなんでしょうか。

実際は60代は更年期も終わり、子どもは育ち上がり、夫も定年退職。

将来の健康について不安はありますが「これから自分の好きなことをやれる!」と希望に満ちた年代なんですよ。

 

時間とお金を使いたいこと
(60代女性)アンケート

1趣味・旅行
2夫と過ごす
3健康

 

趣味に旅行に、外出の機会も多い60代。

明るい気持ちやイメージに合った明るい財布を選んであげましょう。

*もしお母様が老親の介護をなさっていたら、なおさら気分を引き立たせてあげましょう!

私が60代の誕生日に母にあげたお財布は、二つとも使ってもらえませんでした。

シックで上品だったのに、何が間違っていたんでしょう?今、自分が60代になって、理由がわかります。

大人の年代にふさわしくと思ったのですが、シックすぎました。

 

3)60代使いやすい財布かどうか

おすすめ!こころと体の変化に合わせる

心のためには、明るいイメージ。体についてはどうでしょうか。

60代に入って体の変化

・重いものを持ちたくない
・暗い小銭入れの中で10円玉と100円玉の区別がつきにくい
・指先が前ほどスムーズに動かない

 

レジで100円玉を出したつもりが10円玉だっということはよくあります。結構がっくりします。

お財布は長く使うもの。

70代になっても使いやすい、体の変化にも対応した財布にしてあげましょう。

チェックポイント

明るい色
・値段
小銭いれ部分
・軽さ
・手ざわり
1)明るい色

持っていて明るい気持ちになる色に。

2)値段:高すぎず安すぎず

高すぎる財布をプレゼントすると、母親は子どものお財布の中身の方が気になるもの。

「こんな高いものを買って」と叱られないように、1万~3万円くらいにおさめましょう。

3)とにかく小銭入れ:ボックス型がいい!

小銭入れ部分は、硬貨がよく見えて取り出しやすい、カパッと広がるボックス型がおすすめです(ギャルソンタイプともいいます)。

初めに衰えを感じるのは、100円玉のつもりで10円玉を出してしまった時。財布の中は暗くて、硬貨の色が見きわめにくいんです。

それに、指先の動きが衰えてきて、財布から小銭を取り出すのは少しずつ大変になります。レジで後ろの人を待たせることになるのはつらいです。

お金 トレイ

✔70代になっても困らないように

お財布は70代まで使うかも

70代以上になると、小銭をバラっと店員さんに渡して数えてもらっている方もいます。なかなかいい感じです。

でも後ろに並んでいる人は仕方なく待っています。

 

できればいくつになっても自分で取り出せたらいいですね。

 

ボックス型(ギャルソンタイプ)小銭入れがついた長財布を探しましょう。*ボックス型は「ギャルソン」タイプともいいます。

シックな感じがお好きなら

*明るい色合いなら下の方の通販のところでご紹介します。

また、年を取ってくると重いものは持ちたくありません。

少しでも荷物が軽くなるように、お財布も軽いものを。

4)長財布がいいかも

お母さまがスマホを使われて、よくバッグの中でスマホが行方不明になるようなら、二つ折りタイプよりもスマホを入れられる長財布がいいかもしれません。

ただ、スマホはすぐ取りだせるところに置きたいという方もいらっしゃるし、長財布はかさばるのでいやということもあるかもしれません。

 

5)手触りは?

手ざわりって、精神状態に関係しますよね。

ペット療法がお年寄りに効果があるのも、暖かくやわらかい手ざわりが理由の一つだそうです。

さわって気持ちがおだやかに安定するお財布だといいですね。

人気のブランド

人気ブランドで、プレゼントする財布のイメージをつかんでおきましょう。

ロエベ:6万~8万

↓年を取って持つ赤は、とてもきれい。

↓ファスナー下の生地はピンク。財布を開くと明るく、横から見ると落ち着いた色合い。
ボッテガヴェネタ:7万~

↓フラミンゴ色が女性らしい。

プラダ:9万円~

↓高級な財布は、微妙な色を出せます。上品だけど地味じゃなく、でも派手でもないという絶妙な仕上がりに。

ユーバイウンガロ:1.5万~

↓手ごろで上品

コーチ:1万~

お友達とのお出かけに気軽に使ってもらえます。コーチを持っている60代は多いです。手頃な価格で使いやすいですよね。

フルラ:3万円~

↓フルラは女性らしいデザインが多いです。これくらい明るい色もいいですね。

↓裏は、表の下と同じ渋いダークワインレッド

デパートで選びましょう!

選ぶなら、デパートなどのお財布売り場。

通販では手に入りにくいものも置いてありますし、手頃な値段できれいな上質のものを選べます。

キタムラ:1万7千円~

横浜、元町生まれのブランド。「やさしく、かわいらしく、上品」がコンセプト。通販サイトもありますが、大手デパートに入っています。

他に、ケイト・スペードなどもっと若い人向きのブランドにも60代にぴったりのものが。

品質、手触りをチェックして、お母さまに良さそうなものをお選び下さい。

 

通販で選ぶなら

微妙な色合いや手ざわりがわからないのがネック。

でも、お仕事や子育てで忙しくいと、わざわざデパートまで出向けないこともありますね。

✔ネットで買う時のチェックポイント

「長財布 ボックス型小銭入れ」「長財布 ギャルソンタイプ小銭入れ」で検索下さい。

小銭が取り出しやすいか、軽いかを確認して、口コミをしっかりチェック。60代の方の良かった!という感想がたくさんあったらGo!

口コミには、おまけをもらえたり割引してもらえるので高評価をつけているものもあります。また、クラウドソーシングでリライトされたものも。ちょっと割り引いて読みましょう。

 

ボックス型、ギャルソンタイプもあります

まだ自分が使っていないので実際の使い勝手がわからないのですが、調べたところでよさそうなのはこちらでした。

エアリスト

楽天、伊勢丹オンラインストアやオンワードクローゼットで扱っています。*エアリストで検索。上品で女らしいお財布です。1万7~8千円。

牛革レシートすっきり長財布

水色やペールピンクなどきれいな色があります。手触りもいいようです。5~6千円。

終わりに

気持ちも体もまだまだ若い60代。でも、ビタミン・ミネラル不足などから、うつ傾向も出始める年頃。

・・・持っただけで気分が明るくなるお財布を選んであげましょう。

70代が近いようなら、小銭が見やすく取り出しやすいボックス型(ギャルソンタイプ)の小銭入れ付きを。

お母さまに、喜んでお使いいただけますように!