知りたい楽しみたい生活と人生!

hana's

工藤新一アニメ・コミック登場回!新一&蘭「恋の年表」と名セリフ

更新日:

新一と蘭がスペシャルなところは気持ちが揺らがないこと。ずっと一貫して相手を想い続けています。

私たちの多くは時とともに違う人に恋をしていくことが多く、結婚をしてからも心は揺らいだりします。

だから新一と蘭の繊細だけど揺らがない愛情には心惹かれてしまいますね。

 

 

ここでは工藤新一のアニメ・コミック登場回をご紹介します。

あわせて二人の初恋からこれまでを年表にしおすすめ名セリフを選んでみました。

 

おすすめラブ名言!ベスト3

新一は照れ屋の平次と違ってまっすぐ。自分の気持ちをまっすぐ表現します。

筆者は平次のファン。でも告白する時はやっぱり新一の方がすてき^^

こちらは、胸がキュンとするおすすめのラブ名言ベスト3です。

 

ベスト1


「どうして?どうして君はこんなに私のことを守ってくれるの?」コナン
「好きだからだよ。オメエのことが好きだからだよ。この地球上の誰よりも。」

 

蘭には「おませさん」などと言われつつ。

*映画「瞳の中の暗殺者」から。

 

ベスト2


「探偵なら、わたしの心ぐらい...推理しなさいよ!」新一
「厄介なんだよ、オメーは!」
「オメーは厄介な難事件なんだよ!」

 

この後「好きな女の心を」へと続きます。

でもその前の「厄介な難事件」の方が揺れる新一の気持ちをそのままに表している気がして...。

*「ホームズの黙示録」616-621話(71・72巻)から

 

ベスト3

アメリカへ行く前に蘭に告ってもいいか新一に聞いてほしい、という本堂英佑に

 

コナン
「だめ...だよ...」

「だからダメだつってんだよ!!」

 

女の子ならぜひ!こんな風に言われたい。

*「カラオケボックスの死角」507・508話(59・60巻)から

 

Sponsored Links

新一・蘭:恋の年表

4才 新一の初恋

保育園さくら組。新一は「最初に出会ったその日から...」蘭にぞっこん。新一の片想い^^
・・・新一は蘭を誘拐犯の魔手から救う。おすすめ
*13年前(4月なら3才)

 

▶関連:蘭GIRL&新一BOY!泣き虫?偉そう?二人の初恋

「蘭GIRL新一BOY」853・854話(87巻)
小1 「蘭でいい!蘭のままがいい!!」

 

 

・新一は小学生になったので「蘭」とファーストネームで呼ぶのをやめました。ちょっとさびしい蘭。

*この頃は新一よりも蘭や園子の方が背が高い
*怪盗キッドのお父さんが登場

「工藤新一少年の冒険」472・473話(55巻)
小1の夏:二人は世良ちゃん一家(秀一・秀吉・世良ママ)出会います。

 

 

「さざ波の邂逅」魔法使いの謎が解ける!世良ファミリーとの出会い
*小1:蘭のママは家を出ました 。

小2 七夕にママをプレゼント

 

 

七夕の短冊に「お母さんが早く帰ってきますように」と書いた蘭。新一は願いを叶えるために...

「新一と蘭・麻雀牌と七夕の思い出」Magic File3 放映なし
小4 隣のクラスから!駆けつけた

 

蘭は集めた給食費を失くしてしまいました。隣のクラスから乗り込んできて見つけてくれた新一。

 

・・・学校の先生には「小生意気な探偵気取りのチビスケ」として記憶されています。

「スキーロッジ殺人事件」84・85話(14・15巻)
中1 「オレ、小さい頃から気になってんのが...」

カフェのレモンパイはこの話から。新一に恋をした先輩。彼女は自分が告白して新一にふられたのに、新一が告白して自分がふったことにしておきました!何て女 (`´)

 

でも噂を訂正しなかった新一。いつの間にかすてきな中学生に成長しています。

 

・・・蘭は新一が小さい頃から気になってる子が自分だとは思ってもいません。

★トリックがなかなかいいです。おすすめ

「初恋の人想い出事件」100・101話(18巻)
中3 やきもちって何?

 

 

新一が後輩の女の子に親身になっているので心配する園子。でも蘭はまったくヤキモチを焼かなくて。まだこの頃蘭は新一を異性として意識していませんでした。

 「ファンタジスタの花」OVA (放映なし)
高1 「あ、ダメ!!それは私だけの...」

ニューヨークで殺人犯に変装したベルモットを助けた蘭と新一。

 

その前に人を助けたことで他の殺人を招き、落ち込んでいた蘭。新一の「人が人を助けるのに論理的な思考は存在しねーだろ?」という言葉に救われました。

 

・・・これが蘭が新一を好きだと意識した最初のとき。

 

同じセリフを言おうとする小五郎パパに、蘭は思わず「私だけの大切な言葉なんだからお父さんのしゃがれ声で言わないで!」
・・・この気持わかります^^ おすすめ

「工藤新一NYの事件」286-288話(34・35巻)
高2 「これっきりもう会えないような」

 

新一がコナンに変わってしまう回。新一は蘭にホームズの話ばかりしています。

包容力のある蘭。新一は蘭の前だと自由にふるまえるんですね。

自由に振る舞うといえば園子も小五郎探偵も蘭だからこそ受け入れてもらえる子供みたいなところが^^

「ジェットコースター殺人事件」1話(1巻)
コナンとして 「好きだからだよ」

 

記憶を失った蘭。命がけで自分を助けようとするコナンくんに「何故?」と質問したら... おすすめ

映画「瞳の中の暗殺者」
新一に戻って 「厄介な難事件なんだよ!」

 

ロンドンで告白。おすすめ

 

1000話からの紅の修学旅行シリーズ

哀ちゃんに頼んで行かせてもらえました^^千手観音などして幸せそう。平次も出ます。

「ホームズの黙示録」616-621話(71・72巻)

 

未放映

 

Sponsored Links

 

工藤新一のアニメ・コミック登場回

作者の青山剛昌さんによれば「毎回出ている」工藤新一。でも工藤新一本人として出てくることはごく少ないです。

 

高校生の新一はやっぱりコナンくんよりかっこいいし性格もいいような気がしますし^^

アニメ・コミック

1話 ジェットコースター殺人事件(1巻)
48・49話 外交官殺人事件(10巻)
162話 空飛ぶ密室 工藤新一最初の事件(21巻)
190~193話 命がけの復活(26巻)
286-288話 工藤新一NYの事件(34・35巻)
345話 黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー
(42巻)*平次の変装
490話 服部平次VS工藤新一ゲレンデの推理対決(50・51巻)
472・473話 工藤新一少年の冒険(55巻)
521・522話 殺人犯、工藤新一/新一の正体に蘭の涙(62巻)
523話 本当に聞きたいコト(62・63巻)
616-621話 ホームズの黙示録(71・72巻)
690・691話 工藤優作の未解決事件 コールド・ケース(77巻)
772・773話 工藤新一水族館事件(83・84巻)
853・854話 蘭GIRL&新一BOY(87巻)
金曜ロードショー「エピソードOne小さくなった名探偵」

 

映画

「迷宮の十字路」

OVA(オリジナルビデオ)

OVA
1「コナンvsキッドvsヤイバ 宝刀争奪大決戦!!」*コナンの夢の中で
2「16人の容疑者!?」*蘭の回想で
8「女子高生探偵 鈴木園子の事件簿」
9「10年後の異邦人」

Magic File
2「工藤新一 謎の壁と黒ラブ事件」

Bonus File
「ファンタジスタの花」


おすすめ記事

Sponsored Links

-コナンほか

Copyright© hana's , 2017 AllRights Reserved.