「避妊」や「けが」手術後の猫!抗生物質の飲ませ方、飲まなきゃだめ?

更新日:

3階のベランダから落ちた猫。

骨折はなかったようで剥がれかけていた肉球の一つを縫うだけですみました。

避妊手術やけがの直後は抗生物質が出ます。

でも猫は人間のように薬を飲むことはできません。飲ませなきゃいけないのかしら?

ここでは我が家の猫の避妊手術後怪我をした後の抗生物質の飲み方と経過についてご紹介します。

手術後はいろいろ心配なことが多いもの。

ネットで見た先輩の体験談にはとても励まされたました。これも経験談の一つとしてご参考になれば幸いです。

 

Sponsored Links

 

手術と経過

:メス

避妊手術
:生後6ヶ月頃、順調に回復。1週間で縫った所もふさがる。

 

けが:6才

【症状】3階から落ちた。左前足を床につけられずびっこをひく。

【通院】3回。

初診 全身レントゲン、内臓のエコー、傷を縫う。
・・・目に見える骨折や内臓の破損なし。左前足の一番高い位置にある肉球が取れかかっていた。
1週間後 経過観察
2週間後 抜糸

【エリザベスカラーが取れるまで】:18

猫

 

抗生剤、飲まなきゃダメ?

1)何故、抗生物質が出るの?

抗生物質は何のため?

:縫ったところからの感染を防ぐ

 

*よくある菌 数種類に効くタイプの抗生剤が出されて、ふつうはこれで十分効果的なようです。

 

2)飲まなきゃいけないの?

抗生物質は腸の中の善玉細菌もやっつけてしまいます。できれば飲ませたくないです。

でも怪我のあと薬を飲ませることができなかったら、2日目怪我をした足がぷっくりとはれてしまいました!

結論
飲ませなきゃダメ。それも初めから!

 

✔抗生物質出さない病院も

避妊手術では出さない所もあります。

・・・メス猫は1泊しますね。退院時の傷のふさがり具合が良ければ出ないこともあるそうです。入院時に抗生剤の注射はされています。

 

うちの猫、飲ませ方と経過

我が家の猫は、避妊手術では3日分、前足に怪我をした今回は1週間分の抗生剤が出ました。

1)避妊の時

避妊手術では錠剤が出ました。

・つぶして砕いてカリカリにかけて食べさせました
・薬は3日分

薬がかかっていても問題なく食べました。ただカリカリを残すこともあって3日分全部完全に飲んだとは言えません。

でも術後の経過は良好。何の問題もありませんでした。避妊手術のときは猫も若く回復力も高いのかもしれません。

猫

 

2)けがをして縫った今回

抗生剤は液体

今回は病院が違って同じ抗生物質を水に溶かしたものでした。

注射器のような容器に入っていて口の中にピュッと飛ばして入れます。

・・・でもこれが難しい!猫の扱いのプロ、獣医さんや動物ナース向けかもしれません。人間の子どもの口に薬を注射器(針なし)でとばすとしたら?嫌がりますよね。とっても難しいです。

 

経過

1日目、唇あたりにちょっとついただけで飲ませることに失敗。猫って口を開けてくれません。

すると、翌日は足がぷっくりとはれてしまいました。

前足の怪我なのでガーゼを当てたりはされていません。ばい菌は入り放題。

・・・でも、抗菌剤は効果のある菌が限られているといったウェブの情報などを見て、大丈夫だろうと安易に考えていました!

 

あわてて2日日から液状のエサ、チュールに混ぜて与えたらがつがつと(ペロペロと)喜んで食べました。

チャオ (CIAO) CIAOミルキーちゅーる 20本 まぐろ 海鮮ミックス味 14g×20

翌日3日目には腫れもひきました。

その後も飲み続け、1週間後の経過観察では特に腫れもなく抗生剤もおしまいになりました。

 

たまに、ネコさんによっては抗生剤で食べ物の味が変わると受け付けないこともあるようです。特別に好きなフードに混ぜたり工夫なさってみてくださいね。

どうしてもだめなら獣医さんに注射(本物の)を打ってもらいましょう。

 

Sponsored Links

 

何日飲ませるの?

薬が出た日数分飲ませました。

・避妊手術で:3
・怪我の手術で:7

抗生剤は、獣医さんによって多めに出すところ、できるだけ薬を少なくする所があるようです。

ただ、投与の日数は、薬の種類や感染しやすい部位かどうか、といったそれなりの理由があります。

・・・今回は前足の怪我。歩いたりトイレに行くだけでばい菌にいつも触れる状態だったので1週間分出ました。

猫

出た分は飲ませたほうがいいようです。

*ただ万一の副作用が出ることもありますすから、何か異変があったらすぐ病院に電話で相談しましょう。

 

痛み止め:口に合わなかった

痛み止めは3日分出ていたのですが、こちらは食べ物の味が変わるようでした。

大好物のチュールも三口くらいで後は食べません。そこで痛み止めはその後はあきらめました。

 

終わりに

うちの猫は抗生剤を食べ物に混ぜると全く気にせず食べました。同じようにして抗生物質をとれる猫さんが多いようです。

でも、もしどうしても飲んでくれず縫ったところが腫れるようなら迷わず病院へ行きましょう。

▶関連:猫の手術後!エリザベス・カラーは外しちゃダメ?水も飲めない?

大事な猫ちゃん、早く元気になりますように。


おすすめ記事

Sponsored Links

-ペット

Copyright© hana's , 2017 AllRights Reserved.