江戸川花火大会2019!日程と時間、見どころ、アクセスは?

毎年、約139万人の人出になる江戸川 花火大会。

打ち上げられる花火の数は1万4千発。日本で一番きれいな花火の一つです。オープニングのカウントダウンもいいですね。

ここでは、江戸川花火大会の2019年の日程や時間、アクセス、見どころと混雑などをご紹介します。

スポンサーリンク

日程と時間、場所

開催日時
8月3日(土)
午後7時15分~8時30分
*荒天時は、8月4日(日)に延期

*荒天時…大雨洪水警報が出たり台風がきた時など。8月4日も打ち上げできなければ、中止です。

打ち上げ場所
江戸川河川敷(都立篠崎公園先)

来年2020年は、5月に開催です。

・2020年5月23日(土)

 

基本情報・アクセス

江戸川花火大会は、

江戸川区では
:「江戸川区花火大会」
対岸の市川市では
:「市川市民納涼花火大会」

として開催されます。同じ花火大会です。

■花火会場■

会場:篠崎緑地(江戸川河川敷、都立篠崎公園先)
【住所】江戸川区上篠崎1丁目25番
【会場案内図】こちら

【問い合わせ】03-5662-0523
江戸川区花火大会実行委員会事務局

【公式サイト】江戸川区

花火会場:緑のアイコン
最寄り駅:赤 〃

■アクセス■

【アクセス】
・都営地下鉄:篠崎駅から徒歩15分
・JR:小岩駅から徒歩25分

篠崎駅・小岩駅は大混雑になります。少し遠いですがおすすめはこちら。

・京成電鉄:京成江戸川駅から徒歩25分
・都営地下鉄:瑞江駅から徒歩45分

*公式サイト交通アクセス

江戸川区側の人出は90万人。

一帯は交通規制が敷かれ、車はもとより自転車も人混みで通行できない状態になります。電車と徒歩でどうぞ。

*交通規制の範囲は江戸川区花火大会交通規制図で。

スポンサーリンク

見どころ

今年のテーマは「スペースアドベンチャー!」

富士山から虹、新惑星を探す宇宙での冒険など。どんな花火が見られるでしょうか。

 

1)オープニングを見逃さないで

19時15分からの5秒間で1000発もの花火が打ち上げられるオープニング。とにかく豪華、観客を一気にその世界観へと連れ去ります。

そして、このオープニングを待つカウントダウン。わくわくです。ぜひ他の観客と一緒にカウントダウンなさって下さい。

 

2)BGM付き1万4千発

打ち上げは7時15分から8時30分。

この75分の間に1万4千発の花火が夜空をきらびやかに飾ります。

プログラムは8つのテーマに分かれテーマに合わせたBGMが。目だけではなく耳でも!十分に楽しむことができます。

それぞれ全く違うテーストの花火をどうぞ。

↓2018

江戸川花火大会 オープニングがすごい! 2018・8・4(土)
                テーマ   開始時間
1. いざ開幕!新生EDOGAWA花火午後7時15分~
2. 遥かなる富士 ~波涛の彼方に~午後7時25分~
3. 阿吽 ~A・UN~午後7時35分~
4. 虹色サマータイム午後7時45分~
5. スペースアドベンチャー午後7時55分~
6.こもれび ~Sleeping Forest~午後8時05分~
7. 情熱のSPARK&FLASH!午後8時15分~
8.新時代の夜明け午後8時25分~

 

3)フィナーレ

花火の最後には同じ金色の花火が続けて打ち上がり、金冠が金色の線を放つようにしてフィナーレを迎えます。

観客も拍手。

フィナーレには惜しみなく花火が続いて一番感動なさるかもしれません。

 

4)屋台はない?

小岩駅から河川敷途中まで屋台が出ています。

ただ、期待よりずっと少なくてとても混雑。さらに小岩方面は、風下になって花火の煙が多いこともあります。

かき氷

いっそ市川市に渡って、市川会場で屋台も花火も楽しんでもいいですね。こちらが、屋台が多いです。

・・・最寄り駅はJR総武線市川駅

市川市側には、ちょっと離れた穴場、行徳会場もあります。ゆっくりして、花火はきれいに見えます。

…東京メトロ東西線「妙典駅」から17分。

*市川市側の情報は市川市民納涼花火大会会場全体図で。

混雑

人気で混雑する場所

打ち上げ場所そばの河川敷
・・・場所取りは当日朝から。午後3時ころまでに行けば場所を確保できます。

篠崎公園
・・・例年、開催直前の木曜日に芝刈りが終わったら場所取りできます。でも広い公園なので当日4時ころまでに行っても座る場所を確保できます。

花火が始まってから場所を移動するのはかなり大変です。食事は花火の前にすませたり、お弁当を持参なさって下さい。

 

帰りの混雑

帰りの駅も電車も大混雑。

フィナーレまで見て帰る人が多いので、他の観客と一緒に電車に向かって動き続ける感じになります。

篠崎駅・小岩駅には入場規制が。その日のうちには帰れない覚悟も必要です。

 

終わりに

江戸川花火大会は大混雑ですが、河川敷でも少し離れたら座って見ることができます。

お友だちやカップル、家族でおにぎりを食べながら見るのもいいですね。*蚊がいます。虫除けスプレーをお忘れなく!

よい思い出になりますように。

タイトルとURLをコピーしました