石清水八幡宮のアクセスと駐車場|参道を歩く?ケーブルに乗る?

投稿日:

ここでは、石清水八幡宮へのアクセス、駐車場について具体的にご紹介します。

 

アクセスと駐車場

石清水八幡宮

【住所】京都府八幡市八幡高坊30
【地図】 こちら

【問合せ】社務所
tel:075-981-3001
【ホームページ】石清水八幡宮

 

1)ふもとまで電車で

電車で

京阪電車「八幡市駅」下車

・男山ケーブルまで徒歩5分(350m)
・頓宮まで徒歩5分(400m)

*急行が停車。電車は日中は約10分おきに運行。

 

2)ふもと、山上へ、自動車で

自動車でのアクセス

【京都・名古屋方面から】
京滋バイパス 「久御山・淀インター」より約10分

【大阪・神戸方面から】
名神高速道路 「大山崎インター」から約10分

駐車場

石清水八幡宮の所属の駐車場は2つ

男山のふもとの「石清水八幡宮山麓駐車場」と本殿近くの「山上駐車場」です。

参拝者はどちらも利用することができます。

 

石清水八幡宮の全体を見るなら山麓駐車場に車をとめてケーブルカーへ、ほかに観光の予定が詰まっていたら、時短で便利な山上駐車場でも。

駐車場

山上駐車場

Good! 本殿まで近くて無料なのがいいところ!

【場所】
エジソン記念碑の裏にあたる楠峯館(体育館)の裏手に第一、第二駐車場、右手奥に第三駐車場があります。*マップの

石清水八幡宮イラストマップ

【アクセス】
京阪「橋本駅」付近から、「かもしか公園」を右手に見ながら住宅地を抜けて山上に向かいます。
年末年始交通規制図に経路が記載されています。

【時間】制限なし
【料金】無料
【収容台数】乗用車 約60

年末年始ほか、混雑の状況によって交通規制があり、山上には進入できないことがあります。

*最新の情報は、石清水八幡宮サイトの「ニュース」で確認ください。

石清水八幡宮 山麓駐車場

Good!ケーブルカーに乗って山上へ。木々の中を通って神域へ向かう気持ちが整います!

【場所】地図はこちら
ふもとの頓宮の近く。男山ケーブルまで徒歩5分(350m)ほど

【時間】8時30分~16時
【料金】500
【収容台数】乗用車 約70

年末年始ほか、祭典行事によって交通規制があります。桜まつり期間中など特別料金が設定されることもあります。

*最新の情報は、石清水八幡宮サイトの「ニュース」で確認ください。

最寄りの駐車場

駅近くに大小の民間駐車場があります。NAVITIMEで。

 

3)男山ケーブル:本殿へ

京阪八幡市駅についたら、男山ケーブルへ。京阪電鉄が運行。82mの高さを登ります。走行距離は400mほど。

山頂まで3分ほどで着いてしまいますが、木々は美しく、途中で下り電車がやってきて行き違う場面もわくわくします。

男山ケーブル

【アクセス】
・京阪電車「八幡市駅」から徒歩5分(350m)
・頓宮から徒歩5~6分(400m)

【場所】出発はこちら

【運行時間】7時40分~18時45分
*30分間隔ですが、乗客がいる場合は15分間隔で運行されます。京阪男山ケーブル時刻表

【所要時間】約3分
【料金】大人200円 小児100円
【定員】145人(うち座席は36)

 

スポンサーリンク

 

4)参道を歩いて:本殿へ

ふもとの頓宮から、参道が整備されていて、徒歩で山上まで登ることができます。

ただ、分岐に案内がないところもあり、参道以外の魅力的なわき道に入って迷ってしまうことがあるかもしれません。

男山全体を概観できる「石清水八幡宮イラストマップ」を見ながら登りましょう。イラストマップは、石清水八幡宮のパンフレットの裏面です。こちらでプリントもできます。

 

↓黄色:表参道、ピンク:裏参道

表参道
・山上まで約40

・・・駐車場、二の鳥居を過ぎて150mほどから入る表参道は、初めは「七曲り」と呼ばれる折れ曲がった石段がつづきます

段の幅は広いのでそんなにきつくはありません。裏参道よりもゆるやかな登りです。

 

裏参道
・山上まで約30

・・・二の鳥居手前で登り始める裏参道は、急な勾配の石段がつづきます。

表参道よりきつい登りです。

 

イラストマップをもらおう!


石清水八幡宮のパンフレットは裏面に「イラストマップ」が描かれています。

とてもわかりやすいです。ぜひゲットなさってください。

八幡市駅の改札を出た左手の観光案内所に置いてあります。

 

石清水八幡宮の拝観時間と所要時間!ササっと?じっくり?

ハトのお守りをもらったり本殿に昇殿するのも楽しいですよ。


スポンサーリンク

関連する記事と広告

-寺と神社

Copyright© hana's , 2018 AllRights Reserved.