知りたい楽しみたい生活と人生!

hana's

「仲の悪いガールズバンド」世良ちゃん、安室さんと出会う(正式に)!

更新日:

10/15、22放映の「仲の悪いガールズバンド」835・836話(コミック88・89巻)。

この事件では、安室さんと世良ちゃんが正式に出会います。

二人はお互いの事情を知っているのでしょうか。うまくいくのかな。

Sponsored Links

 

仲の悪いガールズバンド
(ガールズバンド殺人事件)

  • あらすじ
  • 裏テーマ:安室さんとスコッチ
  • 裏テーマ:世良ちゃんvs安室さん

 

簡単あらすじ

登場人物

・安室(喫茶探偵 by目黒警部)
・世良(女子高生探偵 〃 )
・コナン(探偵気取りの小学生 〃 )
・蘭、園子

・ガールズバンド
~ギター、ベース、キーボード、ドラム
・目暮警部 高木刑事

TVでガールズバンドの映画に心奪われた園子ちゃん。さっそく蘭と世良ちゃんを誘ってバンド結成に動きます。

園子:ギターは「ちょっと練習すればすぐ弾けるようになるって!」

と大言壮語。園子ちゃんらしい^^

でもギターの持ち方もわからないので

ポアロの客「ナマ言ってんじゃねぇよ!!」

と怒られて...。

そこに来た安室さん、エレキギターを華麗に弾きこなします(青山先生、やりすぎです。スーパーマンすぎ!)

 

そして園子ちゃんに

安室「ビッグマウスはほどほどに...」

園子ちゃん素直に「うん」。

*純黒の悪夢からもう半年たったんですね。相変わらず安室さんかっこいいです。エレキの音がとても良かったですね^^

music_guitarist_boy

さて世良ちゃんは何故か安室さんを警戒

安室さんに

世良「どこかで会ったことないか?」

とたずねたり、安室さんに何かたずねられるとはぐらかして

世良「まあ...なんとなく... どうしてわかったんだ?」

 

安室さんも例の皮肉なからかうような口調で(^^多分)

安室「まあ...なんとなく...」

ちょっとした緊張関係です。

 

さて、事件は貸しスタジオで発生。

1週間後のライブに向けて練習しているガールズバンドのメンバー一人が殺されました。

でも凶器がどこにもありません

 

トリック

Next Conan's Hint! 毛糸の帽子

毛糸 帽子

消えた凶器がテーマ。

とても簡単で、でもとても気づきにくい!素晴らしいトリックです。

エドガー・アラン・ポーの「盗まれた手紙」と同じ木を隠すなら森に隠せみたいなトリックなんですよ。

・・・分かる方はすぐわかっちゃったんでしょうか。

 

裏テーマ1)安室さんとスコッチ

世良ちゃんの思い出

世良ちゃんがギターの弾き方(ドレミだけ)を習ったのは、中学生のとき。

秀兄の友人からです。そこには安室さんがやってきて彼をスコッチと呼んでいました。

安室さん、赤井さん、スコッチがそろっていたということは、黒の組織としての活動中だったんですね。赤井さんとスコッチはライフルの入ったギターケースをかかえていました。

 

*この3人で活動中にスコッチが死に、安室さんはその責任が赤井さんにあると考えています。

この恨みが、安室さんの赤井さんをつかまえて黒の組織に差し出そうとする試み(緋色シリーズ779~784話)につながりました。

でも「仲の悪いガールスバンド」では安室さんの憎しみは薄れているように感じます。

むしろ悲しそうな感じです。

世良ちゃんがスコッチを兄(赤井さん)の友達じゃないかと言うのを聞いた安室さんは、

安室「いや彼は...警視庁公安部の...潜入捜査官..君の兄に殺された男だよ

と心のなかでつぶやきます。

 

もしまだ激しく憎んでいたら、その妹もつい険しい顔でにらんだりしないでしょうか。

緋色シリーズで赤井さんが「彼のことは今でも悪かったと思っている」といったことが影響したのでしょうか。(緋色の真相85巻)

 

コミックではこの後90巻「裏切りの真実」でスコッチの死の真相が明かされます。安室さんはやっぱりまだ赤井さんを(思い出しながら沖矢さんを)激しくにらんでいました。

▶関連:「裏切りの真実」!安室さんと赤井さん、確執の真相

 

この後の映画「純黒のナイトメア」で安室さんは赤井さんに突っかかっていきました。

スコッチの恨みだったんですね。ずっと許せなかった。でも、映画の終わりには、二人はお互いを認め合ったように見えましたが。

安室さんはスコッチのことを過去のこととして受け入れたのでしょうか?

 

スコッチ、どんな人だったんでしょうね。

安室さんは友人とどんなふうに関わるのでしょうか。

公安という仕事柄、基本的に本当の姿・気持ちを表してはいけない安室さん。心許せる仲間といる安室さんを見てみたいですね。

 

もしや、一緒にバンドを組んでいた?

それは公安だから無理でしょうか。「目立つのはちょっと...。」と言っていましたし。でも、もしかしたら?

↑爆弾事件で亡くなった松田刑事と。安室さん悲しい顔をしています。

 

Sponsored Links

 

裏テーマ2)世良ちゃんvs安室さん

umi

二人が対立しているわけではありません。でも初め世良ちゃんは警戒していて、ちょっと喧嘩腰でした。

・・・安室さんは危険な匂いがしたのかな?安室さんの赤井さんへの怒りが世良ちゃんに対しても出てしまった?

世良ちゃんは探偵なので敏感なのかもしれません。

*世良ちゃんは、秀兄と一緒にいたことを秘密にする安室さんを黒のメンバーか何かだと疑ったようですね。

その後はコナン君と3人で事件を解決しました。

世良ちゃんは兄の赤井さんのことを蘭たちに話していますが、安室さんのそばで全く警戒していません。

一方、安室さんは、はじめから世良ちゃんを赤井さんの妹だと知っていたようです。そして特に世良ちゃんを警戒してはいませんでした。

安室さんは、危険な人とそうでない人がわかるんですね。ハムサンドのパン職人さんにはストーカーされてもあわてず騒がずでした。

 

感想

オススメなところ(1)

「仲の悪いガールズバンド」殺人事件のトリックは秀逸です。

「えーっ!」と楽しめると思います。

 

今一つなところ(残念!)

犯人はまちがった思い込みで仲間を殺してしまいました。

・・・友だちが死んでしまった時、みんなと故人のことを思い出していろいろ話をしていれば、すぐに真実がわかったのに。

口にするのも辛くて話題にしないままだったのかもしれません。仲間と悲しみを分かち合えていたら...。

結果が悲しすぎます。

 

オススメなところ(2)

世良ちゃんと安室さんがコナンくんを交えて推理していくのってワクワクです。展開が引き締まっていく感じ。

それに世良ちゃんが登場する回では、いつも黒の組織やダブルフェイスに関することが少しずつわかってきますね。

安室さんも世良ちゃんもとてもよかったですよ^^安室さん、かわいいです。


おすすめ記事

Sponsored Links

-コナンほか

Copyright© hana's , 2017 AllRights Reserved.