「トリック・オア・トリート」の意味と答え方!お菓子は何を?

更新日:

子供たちが言ってる「トリック・オア・トリート」ってどんな英語でどんな意味なんでしょう。

大人は何て答えたらいいの?

どんなお菓子を用意したらいいんでしょう。

手作り?よそと同じものだと子供たちがつまらないでしょうし、凝りすぎてよそのお宅から浮いてしまうのも嫌ですね。

 

Sponsored Links

 

意味と答え方

Trick or Treat!「トリック・オア・トリート」

「いたずらか、それともおもてなしか?」子ども達は大人に二者択一をせまります。

音が連結して「tリッカtリーt」と発音します。

最後のtはちゃんと舌で上の歯茎を弾いていますが聞こえないことも。ネイティヴが言うと「チュリッカチュリー」みたいに聞こえますね。

 

答え方

Happy Halloween!
(ハロウィンおめでとう)

または

Treat!(tリーt)
(おもてなし!)

 

と答えます。

ハッピー・ハロウィーン!の方が言いやすくて楽しい気持ちになりそうですね。

 

トリック・オア・トリートの由来

イギリスの中世からの慣習

1)初めは祈っていた

・イギリスでは中世に、クリスマスなどに平民が邸宅やパブを訪れてお芝居をしてお金をもらうという慣習がありました。

・またハロウィンの日に貧しい平民や子供たちがお金持ちの家を回ってその家の人や友人のために祈り、お返しにソウル・ケーキというお菓子やお金をもらうという習わし(ソウリング)もありました。

これらがトリック・オア・トリートの起源だとされています。

祈り

2)脅かしてお菓子をもらうことに!

でも、16世紀頃にはもうスコットランドで仮装した子供たちがもてなさないといたずらをするぞと脅かしながら回っていたそうです。

それまでは相手のために祈ってたのに!?

・・・でもケルトの魔物って悪いことをするんですから、仮装した子供たちが悪いことをするのも当然^^

おもてなしをしてお引き取りいただかなくては!

PX

仮装の意味

子ども達は魔物に変装しています。

ハロウィンの夜には、あの世とこの世の境界が薄くなって亡くなった人たちの霊が帰って来ます。

でも魔物たちもこちらの世界にやって来るんですね。

それで人間も魔物のふりをして魔物の攻撃をかわそうとしました。

その名残りで子ども達は魔物に仮装するのですが...

ハロウィン 墓

いつのまにか、お祈りをして回ったソウリングと融合して、いたずらかおもてなしかに変わってしまったんですね。

・・・文明が進んで魔物が怖くなくなったのでしょうか。あるいは宗教心が薄れたのでしょうか。

それとも子どもはやっぱり楽しいことが好きだからかも^^

トリック・オア・トリート

 

お菓子は何がいい?

・子どもが好きなもの
・袋入り
・一口で食べられる量

 

小袋入り、個別包装のお菓子

小さな袋入りなら、子どもが汚れた手でさわっても清潔なままです。

手作りのものは袋に入れないといけませんね。きっちり閉まって開けやすい袋を用意するのはお金もかかります。

・・・割りきって小袋入り・個別包装のお菓子になさっても。

もし他のお宅とかぶってしまっても、一袋の量が少なければ子どもはいくつでも食べられますし、後まで取っておくこともできます。

お菓子

それに子どもはまだ量の概念がよくわかっていません。

同じ量のお菓子でも、一袋に入っているよりいくつかの小袋に入っている方が多い気がして喜んでくれます。

量より数^^

いくつくらいあげるの?

小袋や個別包装のお菓子やキャンディなら3袋くらい。

大きめのお菓子ならキャンディなどを一つ組み合わせましょう。3つ乗せて子どもの両手にあまる程度ならどの子も満足してくれそうです。

Sponsored Links

 

お菓子の例

スーパーで子供たちに配られたのはキャンディ↓

 

パーティではハロウィン仕様のお菓子を用意するところが多いです。でも家庭で渡す時はふつうのお菓子で十分です。

 

 

終わりに

トリック・オア・トリートはまだ日本にすっかり馴染んだわけではありません。

でもこれからどんどん広がりそうです。小さな子どもがいなくてもご近所だとお菓子をあげることになったりします。

ふつうの子どもの好きそうなお菓子やキャンディを3つくらい両手に余る程度あげましょう。

子供たちが喜んでくれるとこちらも楽しくなります!


おすすめ記事

Sponsored Links

-季節の楽しみ

Copyright© hana's , 2017 AllRights Reserved.