春、飛び回る蜂たちが家の中に!対処法は?ミツバチの分封

更新日:

4月~5月、暖かい晴れた日に窓を開けておくと、蜂が部屋の中に入ってきてしまって慌てることがありませんか。

 

春に飛びまわるのはミツバチ。

時には、庭先の木にすごく大きな固まりを作ることも。

 

駆除したほうがいいでしょうか。でも怖いです。

 

ここでは、

・ミツバチが春に飛びまわるわけ
・部屋に入ってきた時の対処法
・ミツバチの巣分かれ(分封)

と駆除すべきかどうかについてご紹介します。

Sponsored Links

蜂が部屋に入ってきた!どう対処?

蜂が中に入ってくると、とにかく怖いです。

殺虫剤で殺すのが一番簡単ですね。

 

でも逆襲されたりしたらどうしよう!と要らない心配もしますし、殺さないですめばその方が。

 

できれば蜂には自分から出て行ってもらいたい。

 

さて人もパニックですが、ミツバチもパニック^^ブンブン窓ガラスに激突します。

 

対処法

1)窓ガラスに止まっているとき

ガラスのコップなどを蜂にかぶせます。

そして下敷きや厚紙などをコップの下にスライドさせ、蜂をコップの中に捕獲

そのまま、窓から外へ出し、ふたにしていた下敷きを外します。

 

2)網戸と窓ガラスの間にいるとき

網戸と窓ガラスの間に入り込むことも多いですね。

網戸をずらしてあげれば蜂は出て行ってくれます。

 

でもしばらく時間がかかります。

となりで窓が開いても何故か網戸に止まってもがくミツバチ。

 

「ちょっと右へ行けば外だよ、右、右。どうしてわからないの?」
ミツバチは、明るいところへ向かおうとします。網戸から見える外が明るいので、そこから出ようとするんですね。

 

ミツバチは人が何もしなければ、攻撃してくることはないそうです。

蜂をそっと自分の指にとまらせて、そのまま外に出してやる!方もいらっしゃいます。

 

3)家の中に入ってしまったら

ミツバチの明るいところへ向かう習性を利用します。

窓を開け放って、カーテンを半分閉めるなどして室内を暗くします。

 

*部屋の中に光を反射するものがあるとそちらへ向かうので注意。

ペットボトルなども光を反射するのでおおいをするなどして、窓が一番明るい状態にしましょう。

 

 

蜂は何をしている?

さて蜂たちは一体どうして部屋の中に入ってくるのでしょう。

蜜のある花は外に咲いているのに。部屋は外より暗いし。道に迷ったのでしょうか?

 

・・・ミツバチは、この時期に女王蜂と一緒に新しい巣を作るための場所を探しています。

1)ミツバチの分封

ミツバチは春に「巣分かれ(分封:ぶんぽう)」をします。

意味と目的

女王蜂は、春になると盛んに卵を産みます。

まず、たくさんの働き蜂を産んで、それからオス蜂、そして女王蜂候補を産んでいきます。

 

巣の中は、超満員。

 

ここで、人間だと、若い世代が出て行って新しく所帯を持ちますね。

でも、ミツバチは親世代が去っていきます^^

 

女王蜂は、新しい女王蜂が卵からかえらない内に、巣を新女王蜂に譲って、働き蜂たちを半分くらい連れて巣から出ていきます。

 

そして数日かけて、巣作りに良い場所をさがし新しい巣を作ります。

 

これをミツバチの巣分かれ(分封)といいます。

 

この新しい巣によい所をさがす時期に、ミツバチが家の中に入り込んでしまうことがあるんです。

 

そして、探しに出ない働き蜂たちは、女王蜂を守って大きな固まり(分封蜂球)になって木などに止まって数日過ごします。

 

 

 

いい場所が見つかると全員飛び立っていきます。

庭の木などに固まると、大きい。

 

時期と期間

▶時期:4月~5月前半

▶期間:1日~4・5日程度

*2週間も巣に良いところを見つけきれないと、死んでしまいます。

 

2)駆除すべきか

神戸市によると、巣分かれの時のミツバチは、巣からお腹いっぱい蜜を蓄えてきているので、精神的にとても安定していて、めったに人を刺すことはないそうです。

 

静かに手を入れれば、蜂達のかたまりに手を入れることさえできます。

 

部屋に入ってきたミツバチは、できれば外に誘導してあげましょう。

 

また、固まり(分封蜂球)を作っていても、数日するとみんな飛んでいってしまいます。

庭の木に集団で止まっている時など、近くを通らないようにしてそっとしておけば良いそうです。

 

 

*ミツバチのおもしろ動画*

 

それでは!ここまでご覧いただき、どうも有難うございました。

ミツバチが春に飛び回って家の中に入ってくるのは、新しい巣にいい場所をさがすため。

春の暖かい日に窓を閉めるのは残念ですが、蜂が窓の近くを飛び始めたら、3~4日は窓を閉めていた方がいいかもしれません。

 

もし、入ってきてしまったら、部屋の中を暗くして窓ガラスに誘導。コップをかぶせて閉じ込めて外に出すのはいい方法ですね。

いつも必死にミツバチを外に出していましたが、この方法なら私にもできそうです^^

 

気持ちのよい春、初夏を満喫なさって下さい。

 


おすすめ記事

Sponsored Links

-天気・自然

Copyright© hana's , 2017 AllRights Reserved.