「オオイヌノフグリ」名前の意味と由来!子供にもさらっと説明

オオイヌノフグリは可憐な春の花ですが、名前の由来がかなり気の毒。

子供に「どんな意味?」と聞かれるとちょっと困ってしまいます。

ここでは、オオイヌノフグリの名前の由来意味別名花言葉などについてご紹介します。

子供たちにさらっと明るく説明できますように^^

Sponsored Links




オオイヌノフグリってどんな花



オオイヌノフグリ 木 春先に、ふと足元に目をやると咲いているのに気づきます。

花が咲くまでは、道端、原っぱの雑草として目にも止まらないのに^^

あぁ、春だな、とあたたかい気分になりますね。

生態

秋に芽を出し、冬の間に地面の上に低く横に広がります。

葉っぱや茎に短い毛が生えていて、寒さから身を守っています。

高さは10cm~20cm。



2月頃から花が咲き始め、5月頃まで。

オオイヌノフグリ アップ コバルトブルーの直径5~8mmの花をつけます。

花は日が昇ると開き夕方にはしぼみますが、翌日はまた開いて2~3日咲き続けます。

春の終わりには枯れて、種で夏を越します。


日本在来種イヌノフグリの仲間

日本にもともと咲いていたのは、イヌノフグリ。

オオイヌノフグリより、さらに小さくて地味めな花です。

イヌノフグリ


By Dalgial (Own work) [CC BY-SA 3.0], via Wikimedia Commons花は3~5mm。近縁のオオイヌノフグリが、明治維新の頃日本に帰化。

今では、在来種のイヌノフグリは駆逐され、絶滅危惧種になってしまいました。

私たちに春の訪れを告げてくれるのも、帰化したオオイヌノフグリですね。


オオイヌノフグリの意味と由来

意味と由来

イヌノは犬のフグリは陰嚢(いんのう)、睾丸(こうがん)という意味です。

イヌノフグリの実の形が、犬の陰嚢に似ているので、植物学者の牧野富太郎さんが名づけました。

↓オオイヌノフグリの実

オオイヌノフグリ 実

By The original uploader was Hugowolf at English Wikipedia [CC BY 2.5], via Wikimedia Commons
確かに、似ていますね。

オスの犬や猫を飼っていらっしゃったら、すぐわかられると思いますが、

もしご覧になったことがないようでしたら、犬や猫の画像や映像を検索なさってください。

ふつうに見ることができます^^


オオイヌノフグリの正しい意味

×大きな、犬のフグリ
×大きな犬の、フグリ
○大きな、イヌノフグリ
よく似ていますが、在来種イヌノフグリの大型、といった意味です。




別名や花言葉など

別名

「イヌノフグリ」は事実をありのままに表した植物学上の名前。可憐な花にふさわしくないためか^^別の呼び方があります。
瑠璃唐草(るりからくさ)
瑠璃色はラピスラズリのような、少し紫の入った鮮やかな青。

唐草は、シロツメクサなどの江戸時代の帰化植物の総称です。
天人唐草(てんにんからくさ)
イヌノフグリを図案化した唐草模様が天人唐草と呼ばれています。

そこから、イヌノフグリそのものも天人唐草と呼ぶようになったようです。

Sponsored Links


星の瞳
千葉県などで良く使われるそうですが? とてもロマンチックですね。

いぬふぐりは春の季語


犬ふぐり星のまたたく如くなりー高浜虚子ー

オオイヌノフグリ 群生

花言葉

忠実、信頼、清らか
ぴったりです!

Sponsored Links


子供に説明しよう

子供にイヌフグリの意味を教えてあげたら、大喜びすると思います^^

あんまりはしゃぐようなら、命名した人が偉大な植物学者だと教えて、恐れ入らせましょう。

牧野富太郎博士:科学者の冷徹な命名!?

牧野富太郎博士は、「日本の植物学の父」。

小学校中退で理学博士になりました。誕生日は「植物学の日」になっている位偉い人です。

(実は、貧しくて中退したのではなく、造り酒屋を継ぐのに勉強は必要ないと思ったから。

気ままに植物採集を楽しんでいたのは内緒。)



たくさんの植物の新種を発見し、名前をつけました。

「雑草という草はない」という言葉は有名ですね。

イヌノフグリも、「こんな名前は恥ずかしい」などの感情に惑わされず、

科学者として、冷徹に実の形からつけた客観的な植物学上の名前、なんでしょうね^^


あんまり隠さない方が

イヌノフグリの説明をするのは、できれば避けたいですね。

でも、子供が聞いてきたら、一緒にネットを検索するなどして教えてあげましょう。

性的な話題を避けすぎるのもよくないようです。



山岸凉子さんの「天人唐草」という有名な短編マンガがあります。

・・・子供の時にオオイヌノフグリについてたずねると、

父親には叱られ、母親には「天人唐草というのよ」と諭された女の子が、

自分の性的なアイデンティティをうまく育てられなくなったお話しです。

もっと複雑な話なのですが、すごく印象に残るつらい結末でした。

子供には、カラッと明るく教えてあげましょう^^



それでは!ここまでご覧いただき、どうも有難うございました。

可憐な小さいオオイヌノフグリ。

見かけたら本当に春。

楽しいことがたくさんありますように。

Sponsored Links

 

シェアする

フォローする