知りたい楽しみたい生活と人生!

はなずライフ

初めてのクリスマス!0歳のベビーの過ごし方

更新日:

赤ちゃんが新しい家族として加わると、クリスマスがますますにぎやかになりますね。

0歳だとまだ身の回りの出来事が記憶に残りませんが、思い出は作っておきたいもの。

0歳の赤ちゃんとのクリスマス、素敵な過ごし方のアイデアを探してみました。

 

Sponsored Links

 

安全なクリスマスの飾り付け

クリスマスの飾り付けをしたいけど赤ちゃんは大丈夫でしょうか。

赤ちゃんが傍にいる生活は、ヒヤヒヤすることが絶えないですよね。

赤ちゃんの手の届くところに箱ティッシュを置いてしまったら中身を全部出されたり、コンセントや紐類を口に入れてしまったり、少し目を離しただけでビックリするような行動をしているものです。

 

クリスマスの飾り付けは、くれぐれも赤ちゃんに危険が及ばないように気を付けましょう。

 

赤ちゃんとお兄ちゃんお姉ちゃんに!
【壁掛けクリスマスツリー】

以前、赤ちゃんがいるお宅へクリスマスに行った時、壁掛けタイプのクリスマスツリーを見てとても感動した思い出があります。

 

ツリーも飾りも布で出来ているのでとても安全です。

それに赤ちゃんが触ってもツリーが倒れるようなことが無いので安心ですね。

飾りにはマジックテープが付いていて、歩ける子供なら自分で付けたり外したり出来るようになっていました。

フェルトを買ってきて作ることができますよ。くっつける部分は木工ボンドにすると簡単。

こんな飾りがあると、誰かをお招きする時にも楽しめそうですね。

 

あとは、兄弟姉妹が張り切って赤ちゃんに飾り付けする様子を見せてくれるのではないでしょうか。

年齢にもよりますが「お兄ちゃんらしいことをしたい!」とか「お姉ちゃんらしいことをしたい!」という気持ちを持っている子供には特にオススメです!

3才 女の子

 

初めてのクリスマスプレゼント

おすすめ
音の出るおもちゃ

 

0歳の赤ちゃんは暮らしのなかでいろいろな刺激を感じ取っています。

聴覚においては、高い音ほど敏感に反応するんですよ。

不思議なことに、大人が赤ちゃんを相手にすると声が高くなるのは、「本能的に赤ちゃんが高い音に興味を示すと理解しているから」だといいます。

赤ちゃんはお母さんのお腹の中にいる時から大人たちの会話を聞いているという話もあり、耳がかなり早い時期からはたらいていることが分かりますね。

 

そこで、0歳のクリスマスプレゼントには音のでる楽器などのおもちゃを贈ってみてはいかがでしょうか。

カラフルな動物の形をした、布製のベルなどがオススメです!

「Better Baby 赤ちゃん布製ベル」


Better Baby 赤ちゃん 動物の布製ベル

 

ベビーのクリスマス・ディナー

0歳の赤ちゃんの食事は離乳食ですから、クリスマスらしいディナーを作るのはなかなかむずかしい感じがしますよね。

でも、「せっかくなので何か思い出に作りたい!」という方へオススメのメニューをご紹介します!

マカロニやポテトのグラタン

0歳の赤ちゃんはまだ歯がはえそろっていないので、柔らかいものでなければ食べられません。

マカロニやポテトなら、じっくり煮込むことで柔らかくできますね。

そして、グラタンなら小学生のお兄ちゃんたちや大人にも喜ばれるメニューです。

クリスマスパーティにもピッタリではないでしょうか。

 

 

トマト煮込み

クリスマスといえば、やっぱりテーマカラーは赤ではないでしょうか。

そこでオススメしたいのが「トマト煮込み」です。

トマト煮込みで楽なのは、いろんな具材との相性が良いことです。

赤や黄色のパプリカを使うと色が鮮やかになりますよ!

なすも煮込むと柔らかくなるので、離乳食として良いですね。

 

終わりに

100円ショップでも、クリスマスグッズがたくさん販売されています。

子供たちがサンタの帽子をかぶると、本当にかわいらしいですよね。きっと思い出に残る写真がたくさん撮れるはずですよ。

サンタ 赤ちゃん

帽子などを嫌がらない赤ちゃんであれば、トナカイ風のカチューシャを付けるのも良いのではないでしょうか。痛くないものを選んでくださいね。

 

赤ちゃんは大人の顔から表情を学ぶそうです。

たくさん笑いかけてあげることが、赤ちゃんの笑顔を引き出していくんですね。

クリスマスならではの時間を過ごすなかで、赤ちゃんも家族も笑顔でいっぱいになりますように。

Sponsored Links


Sponsored Links

おすすめ記事

-行事・イベント

Copyright© はなずライフ , 2017 AllRights Reserved.