知りたい楽しみたい生活と人生!

はなのライフ

「成田山の節分」2017!日程と混雑、豆まきの芸能人を近くで!

更新日:

毎年節分の豆まきのニュースで目にする成田山新勝寺の節分。

今年は行ってみたいですね。

市川宗家、大相撲の力士、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の出演俳優たち、今年は誰が来るのでしょうか。

 

ファンの俳優や力士を近くで見るなら、場所取りのしかたなど工夫が必要です。

ここでは、2017年成田山新勝寺節分会の日程と時間内容芸能人などの参加者、近くで見るコツ混雑アクセス情報などをご紹介します。

 

Sponsored Links

 

 

1節分会の日程

日にち

節分会は、毎年節分の日に行われます。

2017年は
2月3日(金)

 

スケジュール

豆まきは2種類。芸能人やゲストによる「特別追儺豆まき式」と豆まきを希望する一般の年男・年女による「開運豆まき」です。

 

 

市川宗家大相撲力士NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」出演者が豆まきをするのが「特別追儺豆まき式」。

力士 豆まき

特別追儺豆まき式

場所:大本堂正面特設舞台
時間:11時 30分 4時
所要時間:約10分

 

市川宗家11時のみ。
*大相撲力士・NHK大河ドラマ出演者は11時と1時30分の2回

 

 

一般の年男・年女による開運豆まき(申し込み制)は本堂内で行われます。

開運豆まき

場所:本堂内
時間:9時30分 12時30分 3時

 

 

2豆まきでゲストをゲット

芸能人や力士が豆をまくのは特別追儺(ついな)豆まき式。大混雑です。

*追儺は鬼をはらうという意味。「鬼やらい」とも言われます。

 

どんなゲストが来るのか、ゲストの方がどんな動きをするのか、前の方で見るコツなどを見ていきましょう。

 

1)ゲスト2017年

大相撲力士 1回目11時・2回め1時30分

力士

毎年横綱大関前頭から一人が参加します。

 

2017年力士

横綱:白鵬
大関:稀勢の里
前頭:御嶽海
前頭:遠藤、隠岐の海

 

 

 

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」出演者

主役は柴咲コウさんですが、参加できません。残念。

・井伊直平、前田吟さん
・新野佐馬助、刈谷俊介さん
・瀬名、奈々緒さん
・なつ、山口紗弥加さん
・あやめ、光浦靖子さん

 

侍

 

2)内容(ゲストの動き)

本堂に向かうために花道に登場するのが、開始時間の11時、1時30分頃です。

 

本堂の護摩祈願を20分ほどで終えて、本堂前に並びます。(写真撮影のチャンス)

 

それから花道で豆まき10分位。

光輪閣で待つ

開始時間:11時/1時半
石段を上がり花道を歩いて本堂へ

本堂で護摩祈願を行う(20分位)

花道に出て豆まき(10分位)

石段を降りて光輪閣

 

✔護摩祈願ってなに?

成田山新勝寺は真言宗智山派のお寺。

真言宗では護摩木(ごまぎ)をお供え物として焚きます(燃やします)。

火
その天の口。天にお供えが届いて、天が人間に福を与えると考えます。

そこで、護摩木を焚きながら願い事を祈願するんです。やってみたくなりますね^^

 

*年男・年女なら「開運豆まき」に参加して護摩祈願できます。

 

3)ゲストがよく見える場所、撮影スポット

-ゲストはどこに並ぶの?

本堂の前にTの字型に花道ができます。

横に力士が、その真中から縦に伸びる花道に市川宗家大河ドラマの俳優が並びます。

 

↓石段を降りた所に花道がTの字型に作られます。

成田山新勝寺本堂

 

ーお目当ての俳優が並ぶのはどちら側?

俳優は花道の両側に二列に並びます。

 

・・・背中を向き合わせ参拝客の方を向いて豆をまきますから、お目当ての俳優は向こうを向いていてこちらからは見えない!といったこともありえます。

どちらに並ぶか初めはわかりません。

 

でも、この向きは午前中の1回目と午後の2回めでは反対になります。

そこでお目当て俳優を間近で見て、豆もゲットするには?

 

1)1回目、運任せで並ぶ
→運良く俳優と対面できるかも

 

2)1回目で対面できなかったら
2回目反対側で待つ

 

3)1回目撮影スポットで撮影。

・・・俳優さんたちがもどって来てから広場へ行き、まだ残っている参拝客にお目当て俳優がどちらの列に並んでいたか教えてもらう。

2回目、その反対側で待つ。

 

*2月3日は1年で一番寒い時期を数日すぎただけ。とても寒いです。防寒をしっかりしてのぞんで下さいね。

冬 カップル

-撮影のベスト・スポット!

本堂で護摩祈願を終えた俳優さんたちは花道に出る前に1度本堂前に並びます。この時がシャッター・チャンスなのですが、もっといい撮影スポットがあります。

 

一番しっかり見れて写真まで撮れるのは「光輪閣」から本堂前広場に出る石段の下

 

赤いマークが本堂。
↓その左斜め下の大きな建物が光輪閣。

力士や俳優は「光輪閣」という建物で待機。時間になると出てきて石段の下で列を整えます。

ここが一番近くで俳優さんを見れる所。時過ぎには写真を撮る人たちが待機を始めます。

 

・・・大ファンの俳優さんの写真を撮るなら、ここで出かけるところを見てそのまま待機帰ってくるところを見るのが一番のようですよ。

 

4)混雑はひどい?いつから待つ?

混雑はひどいです。身動きがとれないくらい。

混み始めるのは30分くらい前から。

 

でも1時間半前から並ぶと最前列がとれます。1回目は9時半までに、2回目は12時までに現地で待ちましょう。

 

✔豆と福御守をゲットしよう!

福豆」は炒り大豆と殻つきの落花生。透明のビニール袋に入っています。・・・食べると無病息災福を招くと言われます。

setsubun_mamemaki

もう一つ成田山の「福御守」が365本まかれます。これは新勝寺の御札。数が少ないですから手に入れたら本当にラッキーです。

みんなつかもうと手が伸びる伸びる!頑張ってください!!

 

Sponsored Links

 

3開運豆まき

今年が年男・年女(酉年うまれの人)なら、自分も豆まきをして帰りませんか。

本堂にあがって護摩祈願に参加、その後本尊不動明王の前で「福は内」の豆まきをします。

 

開運豆まき

時間
:9時半、12時半、3時
参加費
1万円
申込み
:成田山開運豆まき係
tel 0476-22-2111

*先着順、各回100人まで。

 

✔「福は内」だけってなぜ?

 

ふつう「鬼は外」「福は内」といいますが、成田山では「福は内」だけ。

これは、成田山ご本尊不動明王の大きな慈悲によって鬼も心を入れ替えて福になってしまうから。

 

「災い転じて福となす」 災厄も良い方向へ向かっていくということなのでしょうね。

setsubun_line_character

 

 

4基本情報・アクセス

■基本情報■
【住所】 千葉県成田市成田1番地
【地図】 こちら【連絡先】 0476-22-2111
【公式サイト】 成田山節分会
■アクセス■

電車で

京成電鉄
「上野」駅から特急65分「京成成田」下車、徒歩10分
JR
「東京」駅から「快速エアポート成田」で60分「成田」駅下車、徒歩10分
JR
「上野」駅から常磐線で80分「成田」駅下車、徒歩10分

車で

・東関東自動車道成田ICから、国道295号線寺台インターを直進

・首都圏中央連絡自動車道(圏央道)大栄JCTから東関東自動車道へ、成田ICで降りて国道295号線寺台インターを直進

駐車場

弘恵会土屋駐車場
:一番広い 1日800円 徒歩3分
弘恵会田町駐車場
:100台 8:20~16:30 1日800円 徒歩3分
弘恵会本町駐車場
:1日800円 徒歩3分*公式サイト大本山成田山交通案内に地図リンクがあります。

 

終わりに

毎年必ず来る地元の人も多い成田山新勝寺の節分会。

大変な人混みですが、福豆や福御守がとれたらすごくラッキーです。

 

お目当ての俳優や力士がいたら撮影スポットで待ったり、早めに並んで待ちましょう。そしてその人の名前を大きな声で呼びましょう。近くにいたら必ずこっちを向いてくれますよ。

嬉しくすがすがしい節分になりますように。

 

▶関連:「節分」豆まきの作法!まく順番と役割分担

お家の豆まきも家族の役割分担を決めて、正しい順番でやってみられませんか。いっそう福がやって来るはず^^

Sponsored Links


Sponsored Links

おすすめ記事

-寺・神社

Copyright© はなのライフ , 2017 AllRights Reserved.