「今の天皇」のお名前は?なんて呼んだらいいの?

更新日:

天皇陛下の名前は何?

苗字は何なんでしょう。

正式にはなんて呼んだらいいんでしょうか。平成天皇でいいのかな。ご家族は何て呼ぶの?

ここでは、今の天皇陛下のお名前と呼び方などについてご紹介します。

 

Sponsored Links

 

今の天皇の名前

名前

名前
:明仁(あきひと)

 

姓・苗字はない

天皇家に姓・苗字はありません。

これは、もともと天皇が臣下に与えるものだったから。大和時代から朝廷のメンバーには姓(かばね)が与えられていました。

%e8%b2%b4%e6%97%8f

苗字は、姓だけでは区別ができなくなった公家や武家が自分で名乗ったもの。

*たとえば藤原氏は大勢力でしたから、有力な家系を区別するため「近衛家」「九条家」「西園寺家」などの苗字が生まれました。

天皇家には必要ないですね。

%e7%89%9b%e8%bb%8a

 

今の天皇の呼び方

呼び方

称号
天皇今の天皇という意味で
今上天皇(きんじょうてんのう)

 

正式には「天皇」

前に何もつけないただの「天皇」が正式な呼び方です。

ニュースや議会など公的な場では敬称をつけて「天皇陛下」「陛下」と呼んでいます。

*陛下は皇室典範で定められた敬称です。

 

「今の」と強調するなら今上天皇

明治天皇や昭和天皇など過去の天皇と並べていう時には、今の天皇という意味で「今上(きんじょう)天皇」といいます。

今上は「いまのうえ」今の帝という意味。今の在位中の天皇のことです。

*今上天皇陛下とはいいません。今上(今の天皇)天皇と重なってしまいます。

美智子妃殿下はお言葉では「今上陛下」と呼んでらっしゃいますね。

%e8%8f%8a

英語ではEmperor Akihito

天皇は英語ではEmperor(皇帝)。今の天皇はEmperor Akihito。

天皇陛下はHis Majesty the Emperor Akihito

His Majestyが陛下という意味です。

 

日本では「明仁天皇」はやめた方が

宮内庁のHPでは「お名前  明仁」と書いてあり英語表記もName Akihitoです。

じゃあ明仁天皇とお呼びしてもいいのかな?名前で呼ぶと何だか親しみがわきますよね。

 

でも正式には名前で呼ぶことは好まれません。

これは、昔、貴人を本名(諱:いみな)で呼ぶことを避けたから。

親や主君だけが本名で呼ぶことが許され、他の人間が本名で呼ぶことは大変無礼なこととされていました。

菊

✔なぜ本名はいけないの?

実は昔は相手の本名を呼べば相手の人格を支配できと考えられていたんです。

この実名を避ける慣習は諱(いみな)と呼ばれて日本だけではなく世界中で見られました。

*諱、忌み名:口に出すことがはばかられるという意味

・・・「ゲド戦記」の作者はアメリカ人。映画ではゲドは大賢人になっていましたが、ゲドが真の名、通り名がハイタカでした。

・・・清少納言の少納言や紫式部の式部は職名。本名は文書に残っていません。

そこで今も、天皇の名前を呼ぶことは避けられるんですね。

%e5%8d%81%e4%ba%8c%e5%8d%98%e8%a1%a3

平成天皇とはいいません

平成天皇という言い方に違和感はなかったのですが、何とこの呼び名はまだ存在していません

天皇が崩御(亡くなる)または退位された時に、平成天皇になられる可能性が高いです。

%e5%b9%b3%e6%88%90

平成という元号が追号(ついごう・おくりな)としてつけられることになるでしょう。

 

Sponsored Links

 

子供時代の名前(呼び方)

さて子どもの時にはどう呼ばれたのでしょう。

幼少時の称号
継宮(つぐのみや)

 

正式には

継宮は幼名で皇太子になるまでは「継宮明仁」が正式な呼び方でした。

・・・継宮、浩宮、秋篠宮など宮は称号なんですね。

継宮を英語で言うと Prince Tsugu 。宮って皇子(おうじ)のことでした。

%e7%8e%8b%e5%ad%90

ご家庭では?

子どものとき

お父様の昭和天皇からは「東宮ちゃん」。皇太子の住まい東宮から。かわいいですね。

手紙では「明仁へ」「父より」と書かれることもあったようです。

父として

子供時代の皇太子や秋篠宮からは「お父さま」。

%e6%89%8b%e7%b4%99

学校では?

先生方は「◯◯宮さん」と呼ぶそうです。「継宮さん」だったでしょうか。

お友達も同じかもしれません。初等科の頃にはあだ名もついていました!

*学生時代に皇太子になられたので、その前後で呼び方は変わったかもしれません。

 

終わりに

天皇はこの世に一人しかいないので「天皇」だけで通じます。

でも個人としては「明仁」という名前があって、そのお名前で運転免許も取っていらっしゃいます。

苗字がない免許証ってちょっと不思議な感じですね。

外国向けには、Emperorだけではどの皇帝かわからないのでAkihitoの名前をつけます。

%e3%83%8a%e3%83%9d%e3%83%ac%e3%82%aa%e3%83%b3

でも日本では諱(いみな)としてふつう名前では呼びません。

・・・お名前で呼ばないほうが公私が分けられていいかもしれません。

天皇としての顔と個人としての生活を分け、個人としての生活を大切にしてさしあげたいです。

▶関連:天皇陛下の身近なご親族:兄弟・姉妹、おじさまはどんな方?

誰も彼もが自分を知っていて良い行いを期待してるって、大変な生活ではないでしょうか。

Sponsored Links


 


おすすめ記事

Sponsored Links

-イベント・寺神社

Copyright© シンプルライフ60+ , 2017 AllRights Reserved.