知りたい楽しみたい生活と人生!

はなずライフ

「裏切りの真実(真相)」!安室さんと赤井さん、確執の真相

更新日:

安室さんと赤井さんの因縁、スコッチをめぐる真相を描いた「裏切りの真実」コミック90巻。*サンデーでは「裏切りの真相」でした。

重い内容で心が痛みます。

この後「純黒の悪夢」で二人は戦うのですが、安室さんの心は晴れたのでしょうか。

いつ真実を知ることができるのでしょう。でも真実を知ることは安室さんにとってはもっとつらいことです。

 

ここでは「裏切りの真実」(90巻)について

・簡単なあらすじ
・トリック
・スコッチの死の真相
・ベルモットとエンジェル

についてご紹介します。

Sponsored Links

 

裏切りの真相■(90巻)

キャラ:沖矢昴、安室透、ベルモット(ポアロの梓に変装)、世良、蘭、園子

事件:ロックミュージシャンが首吊り
トリック:組み合わせ滑車など

裏テーマ
1)安室・赤井の確執の真相
2)ASACA RUM
3)ベルモットとエンジェル

 

あらすじ

*物語は、安室さんと赤井さんの過去とは直接関係ありません。

二人がコナンくんやベルモットと事件を解決する中、スコッチの死を回想するシーンで真相が明かされます。

 

5年ぶりに新曲を出すロックミュージシャンの波土禄道(はどろくみち:くすだりくみちと似た名前!)。17年前に作曲したASACAという曲に歌詞をつけます。

ASACA RUMのその後を追っているコナンと赤井さん(沖矢昴)。園子の鈴木財閥のコネで、蘭・沖矢昴、コナンもリハーサルを見学に行くことに。

会場にはやはりASACAが公にならないように警戒する?ベルモットと安室さんが。ベルモットはポアロの梓さんに変装しています。

そこでは、ミュージシャンが自殺して...。

 

2トリック

Next Conan's Hint
1「輸送結び」と「組み合わせ滑車」

以前、船乗りだけが知っている「もやい結び」が出てきましたね。今回は運送屋さんのプロの技「輸送結び」

ロープを本当に結んでしまうことなく、物をしっかり固定できます。引っ越しされた方、荷物はこうやって運んでもらったのかもしれません。

引越しトラック

「裏切りの真実」ではこの結び目が滑車の働きをして、結び目をたくさん作ることで重たい死体を持ち上げました。

 

組み合わせ滑車

滑車の数が多いほど、少ない力で重いものを釣り上げることができるという滑車の原理。

組み合わせ滑車

4つの滑車を組み合わせたら、1/4の力しかいらなくなるので、もとの4倍の重さの物を持ち上げられるようになります。

そこで、か弱い園子ちゃんでも高木刑事を持ち上げてしまいました。

 

輸送結びのやり方、面白そうです。

でもコミックを読んだだけではさっぱりわかりません(´_` )そこで映像を探してみました。

↓30秒位からと2分10秒位からわかりやすいお手本が出てきます。

https://www.youtube.com/watch?v=ekJTN9qjKpQ

やってみたらその通りになって、最後は本当にスルスルとほどくことができました。

知ってたら役に立つかもです。

 

Hint2.腕の長さと足の長さ
前腕の長さ=の長さ

人間の前腕の長さと足の靴をはく部分の長さはほぼ同じです!測ってみてください。

腕

前腕は、肘から手の付け根までの長さを測ります。

これが犯人(殺人犯ではない)を割り出すきっかけになりました。

 

人体の長さの不思議

そして人間の体には他にもいろいろな不思議な長さ!があるんです。

 

●身長=腕を横に広げた時の指先から指先までの長さ
●肩幅=身長の1/4
●耳の長さ=顔の1/3

 

他にもたくさんあるのですが、筆者にあてはまったのは前腕の長さを含めてこれら4つでした。

すごく不思議ですね。

 

Sponsored Links

 

3裏テーマ

1)安室・赤井の確執の真相

スコッチの死の真相

スコッチが「公安」だと黒の組織にバレた

赤井に追い詰められ自殺しようとするスコッチ

赤井は自分が「FBI」だと明かしスコッチを逃がそうとする

その気になったスコッチ。
そこへ「カンカンカン」という足音が。

スコッチは追手が来たと思い拳銃で自分の携帯と胸を撃ちぬいて自殺する

安室到着

カンカンカンという音をたてて駆けつけたのは安室さんでした。

スコッチは自分の家族・公安、何より一緒に潜入している安室さんを守るために連絡先の入った携帯を撃って自殺しました。

駆けつけたのが安室さんだとは知らずに。

 

赤井さんは安室さんにこの事実を告げることができずにいるのでしょう。

不運な偶然とはいえ、自分のせいでスコッチが死んだと知るよりは、赤井さんを憎んでいる方が安室さんは苦しまずにすむでしょうから。

つらい真相です。

桜

 

2)ASACA RUM

浅香は世良ちゃんのママらしい。でも世良ママはラムなのか?

沖矢昴もコナンも浅香を見つけようとしています。沖矢は蘭たちに、世良ちゃんの近くに「瞬時に制圧する能力に長けた」人物はいないかとたずねます。

赤井さんは自分のお母さんが幼児化していることを知っているはずですが。世良ママは赤井さんは死んだと思って秘密にしているのでしょうか。

 

ベルモットや安室さんは浅香の情報が広まるのをつぶすためにやって来たのでしょうか。

今回の事件は ASACA RUMには関係ありませんでした。まだ謎のまま。

3)ベルモットとエンジェル

ベルモットが梓さんに変装。

ベルモットはコナンと蘭には心を許していて正体がバレてもあまり気にしていないような。

・・・コナンは全く気を許していないので、ベルモットの片想いのようなものですが^^

ベルモットにとって蘭たちに命を助けられたNYの事件(286-288話)は忘れられない体験。今回は蘭に「貴方は私の宝物だから」と言っていました。

ベルモットっていい人なのかもって時々思ってしまいます。

 

終わりに


スコッチの死の真相が重くて心が沈みます。

安室さんはいつか真実を知るのでしょうか。どんなに苦しむでしょう。

純黒で赤井さんと殴りあって少し気が晴れたでしょうか。黙っている赤井さんは大人です。

いつか二人が信頼し合えるようになりますように。

 

Sponsored Links

LINEで送る
Pocket

こちらもどうぞ

-名探偵コナン

Copyright© はなずライフ , 2017 AllRights Reserved.