「消えた婚姻届を探せ」!由美は秀吉の「ねね」それとも「茶々」?

名探偵コナン89巻「消えた婚姻届を探せ」。

これは面倒くさがりの由美さんが秀吉さんから預かった婚姻届を資源ごみに出してしまったことから始まる騒動のお話です。

太閤名人の元恋人でありながら、羽田秀吉の職業を知らない由美タン。

・・・現実世界ではありえません!

でも親分肌でさっぱりした由美にとって秀吉は子どもっぽくて面倒なやつ^^聞こうとしても七冠を取るまで秘密にしておきたい秀吉に忍耐強く聞き続けられないのかもしれません。

さて、婚姻届けはどうなるでしょう?



Sponsored Links




■未放映■

「消えた婚姻届を探せ」(89巻)

キャラ:少年探偵団
登場人物:宮本由美、佐藤刑事、管理人、太閤名人

事件:秀吉から預かった封筒を資源ごみに出した由美。管理人が預かっているが謎かけをして渡してくれない。

トリック:PCのパスワードは折り紙から

裏のテーマ:由美と太閤名人のラブ


1あらすじ

羽田秀吉はついに七冠をとり今日は王将の防衛戦

ふと街頭TVを見上げた由美はそこに秀吉の映像を発見。初めて秀吉が将棋の名人であることを知ります。

佐藤刑事から封筒の中身は婚姻届、太閤名人の収入は1億を超えると聞かされてがぜん本気に^^

でも今朝、その封筒を雑誌にはさんだまま資源ごみに出してしまった由美。その日はゴミの日ではなかったので管理人が回収していました。

資源ごみ
この管理人のおじいさんが太閤名人のファン。由美が恋人であることを苦々しく思っていて…封筒を隠してどこにあるか教えてくれません。

そこで謎かけをコナンくんたちと解くことに。

太閤名人は由美タンからのOKの返事がもらえず精神的に参っています。今日の王将戦の休憩までに婚姻届を持って行ってあげないと負けるかも!

Next Conan’s Hint! つ・る

鶴 亀

2トリック:おめでたい鶴や盃

管理人のおじいさんはもとスリ。由美に捕まって刑務所でお勤めしてきました。出所後は由美の紹介でマンションの管理人に。

おじいさんは婚姻届をどこに隠したのでしょう。

ヒントはおめでたかったり結婚に関するもので
1)掃き溜めに鶴
2)人生山あり谷あり
3)さかずき:1杯、2杯、3杯…


この謎かけを解く必死さや粘り強さがあれば太閤名人の妻にもなれよう、とおじいさんは考えています。

謎を解いたのはコナンくんですが、おじいさんは由美の態度や言動に感心

「茶々かと思うたが、寧々じゃったとは…。」

秀吉

3由美は茶々?それとも寧々?

ねねと茶々ってどんな人

歴史上のことなので実際にどうだったかはわかりませんが、

一般に
・ねね:かしこくてみんなに慕われる
・茶々:高飛車で自分勝手
といった印象を持たれています。



寧々(ねね)とは

・豊臣秀吉の正室。秀吉がまだ小者だったとき、反対を押し切って恋愛結婚。かしこい女性で、秀吉の出世を助けたと言われています。
・「北の政所」として家臣や大名達からも慕われました。
・豊臣家が家康に滅ぼされた後も徳川家との関係は良好。高台院として長寿を全うしました。


茶々(ちゃちゃ)とは

・織田信長の姪。秀吉が憧れていた信長の妹お市の方の娘です。
・秀吉の側室になって「淀の方」と呼ばれます。
・男の子を二人産み、一人が豊臣秀頼となり大阪夏の陣で家康に滅ぼされました。


おじいさんが由美は寧々だと思ったわけ

おじいさんの考えを変えさせたのがどんな行動かというと

●チーズしか食べない偏食の秀吉にショートケーキの美味しさを教えてあげた
→秀吉は対局中にケーキを食べるようになってタイトルを取るようになった。
●名人戦残りの対局を前に由美の写真をなくして動揺していた秀吉をキスして送り出した。→名人位を取った
●極めつけは、王将戦に敗れた秀吉に活を入れるところ



思慮深いかしこいねねとは違うけど、いいカンをしているというか自由に振る舞って、それで秀吉の運気を上げることができてるんですね。


相性が良いと運気が上がる?

作家の遠藤周作さんは、女性とつきあう時には初めに馬券を買ってみたらいい、と勧めていたことがあります。

・・・二人が一緒になったとき運が良くなるかどうか見てみなさいという意味。馬券が当たったりいいことが起きるなら二人は相性がよくて上手くいくといったことでした。

運も心や潜在意識が引き寄せるのだとしたら、二人の相性が良くて楽しいと自然にいい気や流れを生みますよね。そして苦しいことがあってもひどく落ち込んでしまわすにすみます。

由美さんといると確かに落ち込むことはなさそうです^^



Sponsored Links




4羽田浩司

秀吉は世良ちゃんのお兄さん。世良ちゃんと一緒に育っていたのですが、ある時から羽田家の養子になりました。

そこにいたのが羽田浩司義理の兄にあたる将棋の棋士で、秀吉は「最も尊敬する」といっています。

羽田浩司は17年前アメリカのホテルで殺されました。ダイイングメッセージ?はASACA RUM。黒のナンバー2ラムに関係しているようです。

・・・秀吉は黒の組織のことは知らないように見えます。このまま黒とは関わらず天真爛漫に将棋と由美タンに邁進してもらいたいですね。

将棋
終わりに

親分肌の由美さんとすごく頭が切れるけど子どもみたいな太閤名人。

二人はうまくいきそうですね。意地悪な管理人のおじいさんの言うようにかかあ天下になりそうです^^

アニメ化は2016年中と思われます。お楽しみに。

Sponsored Links

 

シェアする

フォローする