【敬老の日】喜ばれるメッセージ!基本文とおすすめ文例!

親にプレゼントするのは、父の日・母の日、誕生日、敬老の日。年に3回です

メッセージのネタもつきてしまいますね。

特に義理の両親には、何を書いたらいいのか…。

あれこれ悩まないで簡単に心がこもった敬老の日メッセージを書けないものでしょうか?






Sponsored Links





2016年敬老の日

9月19日(月・祝)


メッセージの基本形

敬老の日メッセージの基本はこちらです。
メッセージの基本形
1)敬老の日のお祝い
2)感謝のことば
3)健康長寿を祈る


基本の例文

お父さん、お母さん、敬老の日おめでとうございます。

いつも良くして頂いてどうも有難うございます。

これからもお元気で長生きなさって下さいね。



メッセージを書くときには、この「お祝い」「感謝」「健康を祈る」の3つの部分を必要に応じてアレンジしましょう。


 メッセージ文例

一緒に食事をするなら

同居していたり近くに住んでいたら、ごちそうを作ったり、一緒に食事に出かけましょう。

そして食事の前に一言メッセージを。感謝の気持ちを強調しましょう。



お父さん、お母さん、敬老の日おめでとうございます。

いつも私たちの事を考えてくれて有難う。この間は本当に助かりました。

これからも健康で長生きしてくださいね。



義理のご両親ならご主人からメッセージを言ってもらいましょう。

そして奥さまからも簡単に一言。お子さん(孫)からもおめでとう!と言わせて皆で祝うと喜ばれます。


プレゼントをあげるなら

別居していたら、プレゼントをネットで注文することが多いですね。


メッセージのチェックポイント

(1)メッセージカードがつけられるなら

あまりたくさんは書けません。基本の例文をアレンジするくらいにしましょう。



(2)手紙かカードを郵送するなら

ちょうど敬老の日にではなく早めに届くようにしましょう。

・・・ご両親はプレゼントが来るのを待っています。遅れると「今年は無かった!」と思って一晩悲しんだり怒ったりなさいます^^

後々のトラブルにつながらないように早めに送りましょう。

手紙かカードさえ届いていれば、プレゼントが遅れても「ちょっとうかつな嫁だな」くらいですみますよ。



Sponsored Links




例文1)お祝いの気持ちを強調

*例文は義両親あてです。・・・実のご両親にはもっと自由にお書き下さい。

お父さん、お母さん、敬老の日おめでとうございます。

お父さんお母さんがお元気で、それぞれの趣味やお友だちとの交流を楽しんでいらっしゃってとても嬉しいです。お二人のように年を重ねていきたいなと思います。

これからもどうぞお元気で長生きなさってくださいね。

別便で○○のお菓子をお送りしました。子供たちと食べたのですがとてもおいしいんです。「おじいちゃんおばあちゃんにもあげよう」と子供たちからのおすすめです。お口に合いますように。


例文2)感謝の部分を強調して

同居の義両親に

お父さん、お母さん、敬老の日おめでとうございます。

いつも良くしていただき感謝しております。子供のお迎えや時にはお料理まで頼りっぱなしで心苦しいです。本当に有難うございます。

どうぞお二人ともいつまでもお元気でいらっしゃってください。長生きしてくださいね。


別居の義両親に


お父さん、お母さん、敬老の日おめでとうございます。

いつもおいしいものを送っていただいたり子供たちにも折りにふれ贈り物を下さってお心遣い感謝しております。

○○(子供)が幼稚園でおじいちゃんおばあちゃんの似顔絵を描いて参りました。何とか顔らしくなっています。向かって左がおじいちゃんで右がおばあちゃんだそうです。

別便で△△をお送りいたしました。いつもと同じもので恐縮ですがおいしく召し上がって頂けたらと思います。

これからもどうぞお元気で長生きなさって下さいね。


例文3)健康長寿を祈る気持ちを強調して

病気なさった同居の義両親に

お父さん、お母さん、敬老の日おめでとうございます。

子供にも私達にもいつも明るく接していただき元気を頂いています。

お父さんが入院なさった時は、子供たちも元気がなく静かな家になっていました。よくなられて本当に良かったです。

これからもお父さんもお母さんもお元気で長生きなさって下さいね。



別居の義両親に

お父さん、お母さん、敬老の日おめでとうございます。

お祝いに○○さん(夫)のすすめで健康によいと評判の△△をお送りしました。血圧の安定に効果があるそうです。飲みやすいようですがお口に合いますかどうか。良かったらお試しくださいね。

お二人のご健康と長寿をお祈りしています。



後記

年に3回もプレゼントするのはお財布も痛いですね。

あまりお金はかけず、あたたかいメッセージカードや手紙を送りましょう。

敬老の日に貰いたいものアンケートでも、いっしょに食事する、手紙をもらうなどが1位・2位に入ります。

気にかけてくれているんだと思ってもらえたらそれでOKのようですね。

Sponsored Links

 

シェアする

フォローする