「クリスマス」の意味と由来!クリスマスイブの本当の意味は?

更新日:

クリスマスといえば、ケーキにデート。

でも、英米圏の人から見ると、とても不真面目に見えるようです。

そこで、クリスマスがどうやって始まったのか(起源)、意味と由来などについてご紹介します。

クリスマスイブも、わたしたちが考えている意味とは違うんですよ。。

Sponsored Links

クリスマスの意味・語源

意味
イエス・キリストの誕生を祝う日

・・・誕生日は不明なので、教会では「記念する日」とされています。

 

語源

キリストの誕生日を祝うミサ

クリスマスは英語でChristmas
Christ(キリスト) Mass(ミサ)がつまったもの

:読み方は[くらいすと]と[ます]→つながってクリスマスへ

 

 

✔ミサって何?

ミサは正式にはカトリック教会で礼拝のときに神父が信者にパンを与えること。パンはキリストの身体とされます。

でも日本では、教会の礼拝という意味で使うことが多いですね。

↓聖別されたパン(ウエハスのようなもの)

ミサ

クリスマス・ミサをのぞいたら信者の方がパンをもらうところを見ることができますよ。

おすすめ!クリスマスのミサ

カトリック教会のミサにお友達や恋人と行ってみませんか。

クリスマスのミサは誰でも参加できます。特に受付もなく、参加させてくださいと断りを入れる必要もありません。

「諸人こぞりて」とかよく知っていたり耳にしたことのあるクリスマスソング(讃美歌)が何曲も歌われます。*筆者が参加した教会では歌詞カードが配られました。

いっしょに歌いましょう。とてもすてきな思い出になりますよ!

 

✔イエス・キリストって本名なの?

イエスが名前、キリストは「救世主」という称号です。

苗字はなくて、生まれた地域(住民登録をした地域)の名前ナザレを使ってナザレのイエスと呼ばれたりします。

祈り 教会

 

クリスマスの由来・起源

イエスの没後400年~500年はイエスの誕生日を祝う習慣はありませんでした。

紀元4・5世紀ころから、12月25日がキリストのミサの日になったんですが、由来については記録はなく、はっきりしていません。

 

でもどうやら、もともとローマで行われていたお祭にイエスの誕生を祝うという意味を付け加えることによってクリスマスが定着したようです。

*ハロウィンも同じようにケルト人のお祭りにキリスト教の聖人の日を重ねたものなんですよ。

ハロウィン ランタン

由来として有力なのは、ローマのもともとの宗教ミトラ教の習俗を取り入れた、というものです。

 

1イエスの誕生日は不明

キリストが生まれたのは西暦1年。

でも、誕生日はいつかわかっていません。聖書にも書いてありません。当時ユダヤの法律では誕生日は記録しなかったそうです!

 

…日本でも、昔は誕生日なんか記録せずに「数え年」を使っていました。数え年ではお正月が来たらみんな一斉に一つ年を取ったので誕生日がわからなくても良かったんです。

…サウジアラビアなどで、現在でもは誕生日ははっきりしないままの人も多いそうです。パスポートにも書かなくていいんですよ。

%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%82%b9%e3%81%ae%e8%aa%95%e7%94%9f

 

2初めはお祝いなんかしなかった

誰の誕生日も気にしないくらいですから、初期のキリスト教徒たちもキリストの誕生日のお祝いなどしませんでした。

4・5世紀になってキリスト教が広まった時に、前から存在していた冬至のお祭りなどに合わせて、イエスの誕生祝いをするようになっていきました。

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%80%80%e9%a3%be%e3%82%8a

 

3ローマの宗教行事を取り入れた

キリスト教が勢力を持つ前、ローマ帝国ではミトラ教という宗教が信じられていました。

・・・ミトラ教は太陽崇拝。秋から冬へどんどん日が短くなった後、冬至の次の日からは日に日に日が長くなって行きます。

そこで冬至の日のあとは太陽が復活するとして盛大にお祭りをしプレゼントを贈り合ったりごちそうを食べたりしました。

クリスマス ディナー

このお祭りが12月25日、太陽神の誕生の日でした。

キリスト教が広まった後は、キリストの誕生を祝うミサもこの日に行われクリスマスと呼ばれるようになったと考えられています。

 

Sponsored Links

クリスマスイブの正しい意味

イブの意味:イブニング(晩)

クリスマス・イブはクリスマスの前の日、というイメージですね。

でも実はクリスマスの晩という意味なんです。Ḡ英語ならChristmas Evening。イブニングを短くイブといっているんですね。

*イブニングは「晩」という意味。暗くなる夕方4時すぎから11時頃まで使われます。

祈り

え!でもクリスマス・イブはクリスマスの前の日じゃないの?

違うんです。

24日の夜はもうクリスマスなんです。

クリスマスは日没から始まる

クリスマス

24日の日没~25日の日没まで

 

キリスト教会の暦では日が沈んだら新しい1日が始まります。

・・・日本やふつうの暦では夜の12時に日付が変わりますね。でも教会の暦では1日は夜始まって夕方に終わるんです。

そこでクリスマスも24日の夕方に始まります。

 

クリスマスの日の晩(夕方から夜)なのでChristmas Evening(クリスマス・イブニング)。

クリスマス テーブル

 

24日の夜の12時になったら、みんなとメリー・クリスマス!とお祝いしていませんでしたか?

まさかイブにはもう始まっていたなんて。

カトリック教会のミサは、そういえば夜の12時に始まるとは限りません。*4回くらいあります。

クラッカー

 

プレゼントはイブ24日に?それとも25日に?

教会の考え方ならイブもクリスマス。どちらでも構いません。

でもクリスチャンにとっては、まず教会にお祈りに行き、帰ってからプレゼントを開けるというのがふつうです。

*サンタは夜の内にプレゼントを持ってきますね。サンタからのプレゼントは25日に開きます。

メリー・クリスマス

 

終わりに

キリスト教を信仰するヨーロッパやアメリカなどの人々にとってクリスマスは大切な日。

クリスマスを盛大に祝い、家族や友人にプレゼントを贈り合います。年賀状は出しませんがクリスマスカードをたくさん出します。

私たち日本人はクリスマスというよりクリスマス・イブを祝います。

「クリスチャンでもないのに」と怒られてしまいますが、人にプレゼントを上げるのは楽しいです。子ども達がサンタのプレゼントを喜ぶと嬉しく暖かい気持ちになりますね。

 

クリスマスはもともとは太陽崇拝のミトラ教の冬至のお祝い

クリスチャンではない私たち日本人が同じようにお祝いするのもまったく問題ないかも。日本の神道も天照大神の太陽崇拝ですし^^

楽しいクリスマスになりますように!楽しいクリスマスになりますように!


おすすめ記事

Sponsored Links

-イベント・寺神社

Copyright© シンプルライフ60+ , 2017 AllRights Reserved.