運動会ふだんのおかずに特別感を出すグッズ!うきうきするお弁当に!

更新日:

運動会のお弁当、短い時間で手をかけず特別なお弁当に見せたいですね。

 

ポイントはありふれているけど普段は使わないカップやピックで彩りと楽しさを添えること!

 

特別感を出すグッズ

運動会のお弁当について子どもの希望を聞いてみると

 

 

ママ「お弁当何がいい?」

子ども「唐揚げ卵焼きエビフライ!」

 

 

ふだんのお弁当のおかずと同じようなものがリクエストされます。

 

でも、それではあまりにも...。

そこでグッズを使って同じおかずを運動会らしい特別なお弁当に変えてしまいましょう。

 

次の二つのグッズだけで運動会の雰囲気が!

Sponsored Links

 

ピック(つまようじ・旗)

万国旗がついたピックは運動会気分を盛り上げます。

 

お店で見つからなかったら、フリーのイラストをネットでダウンロードしても。サイズを調整したりするのがちょっと面倒かもしれません。

 

イギリス国旗

イラストやの万国旗

 

また、カラフルな市販のピックでもいいですし、100均でワイヤー入りのリボンなど揃えて手作りなさっても。

 

つまようじに巻きつけるだけで、すごくおいしそう!

 

 

紙カップ・プラカップ

いつもはバランなどですみっこにちょこっと置かれるおかずやお漬物。

 

おしゃれなカップに入れると...!

紙カップは、おかずの汁が他に移らないし取り皿もいらなくて便利ですね。

 

ちょうどよい高さの紙カップがなかったら紙コップをカットしないといけません。

これが結構難しい!

きれいにカットするコツ

ポイント

1)出来上がりの高さより5mm位上まで切り込みを入れる
2)はさみで丸く切る
3)残りの5mmをもう1度はさみの先の方でカット

 

*おかずがカラフルなら、カップの縁が少しギザギザでも目立ちません。あまり気にせず行きましょう。

Sponsored Links

 

全部紙コップに分けてしまうのはちょっと?

全部のおかずを紙コップに入れてしまうと片付けは簡単ですね。

でも、同じお重にみんなが箸をのばしておかずを取るのが運動会のお弁当の楽しさの一つ。

 

お子さんがお一人なら、紙コップは汁が出やすいおかずに限って使うほうがおすすめです。

 

でも兄弟がいて大好きなおかずの取り合い^^になるようなら、カップに分けてしまっても。

 

▶関連:運動会お弁当前日準備!全部作りおき?当日準備?

 

【後記】

楽しい運動会。

でも父母会やPTAの役員にあたったりすると朝からのお弁当作りは特に大変です。

いつものおかずにグッズを使って特別なうきうきするお弁当にしましょう。

 

Sponsored Links

LINEで送る
Pocket

こちらもどうぞ

-秋(9月~11月)

Copyright© はなずライフ , 2017 AllRights Reserved.