知りたい楽しみたい生活と人生!

シンプルライフ60+

Lenovoのパソコンideapad15.6型はメガネ世代向け!ASUSよりこちら!

更新日:

レノボジャパンの15.6型ノートパソコンを買いました。

ideapadシリーズの300 です。

これまでに購入したASUSやVAIOのノートパソコンよりコストパフォーマンスが抜群!

 

パソコンが壊れたりして新しく購入をご検討なら、価格も安くてぜひおすすめです。

読書用メガネをかけ始めた45+世代なら画面の大きい15.6型を。何時間画面を見ていても疲れません。

 

レノボideapad300 15.6型がおすすめなわけ

レノボジャパン 15.6型ノートPC
[Win10 Home・Celeron・HDD 500GB・メモリ 4GB]
Lenovo ideapad 300 エボニーブラック 80M300NLJP
(2016年12月モデル)
34800円(2017年5月)

 

1)安い!

たったの3,4800円。*価格は変動しますが3万円台です。

ASUSよりは高いですが、日本のふつうのパソコンよりは格安ですよね。

DVDプレイヤーも内蔵です。

VAIO:14万円台

画面も音も美しいVAIOですが、高い。15万円近くしました。

それなのに、数カ月で液晶画面に傷をつけてしまった私。

傷は日に日に伝染し(ストッキングの破れのように伝染します!)ついに画面は傷だらけに。

 

修理に出すとその間パソコンを使えません。

また、気軽に買い替えることのできる価格ではないので、新しくASUSパソコンを買うことになりました。

*修理代も5万くらいかかるのでそのまま大切に放置しています。

 

2)動作が安定

レノボより安いASUSのノートパソコン。

キーボードが小さくで女性には使いやすく、オフィスの代替ソフト(KNGS OFFICE?)も入っています。

問題は、突然シャットダウンしてしまうこと。

 

買って間もなくから時々突然画面が消えてしまって。

バッテリーが切れれば、治ることが多いのでバッテリー切れを待っていたら7時間くらいかかって。

英語の仕事ができないので、とりあえず予備としてアマゾンKindleのFire (タブレット)を購入しました。(なんてお金がかかってるの?)

 

ASUSのノートでは、よくシャットダウンが起こるようでネットに起動しなくなったという口コミをたくさん発見。

起動ボタンの長押しで対処できるようになりましたが、だんだんひんぱんに起こるようになって、半年後に週に5日間シャットダウンするようになってしまいました。

シャットダウンからの復活にも回数と時間がかかるようになって。

 

レノボのパソコンは、初めから安定感があります。

まだ使い始めて1週間程度。

先のことはわかりませんが、レノボの動作性についてはネット上に特に悪い情報はないので大丈夫なのではないかと期待しています。

 

ASUS:2万6千円台

格安パソコンASUS。11.6インチで、当時26813円。

価格は最高に安いです。


ASUS ノートブック E200HA ゴールド
( WIN 10 64Bit / Atom x5-Z8300 / 11.6インチ / 1.44GHz ) E200HA-GOLD
24800円(2016年11月)

 

レノボの ideapadはASUSのノートより8千円高いだけ。

日本製のふつうのパソコンが10万前後の価格であることを思えば大した違いではありませんよね。

3)DVDプレーヤー付き

ASUSではDVDを観たりCDをウォークマンに転送するには、外付けDVDプレイヤーを買う必要がありました。

4千円程度ですが、Lenovoを買ったら不要になりました。

✔見やすい

こちらはサイズの問題です。

どのパソコンでも15.6型なら大丈夫だと思います。

私は1日10時間くらいパソコンを使っていますが、目が疲れません。

*郵便局などにおいてある老眼鏡(読書用メガネ!)は、一番強い度数がぴったりです。

小さいサイズだとモニターなどで高くつく

ASUSの11.6インチでは、画面が小さくて疲れるのでモニターを別に買って取り付けました。

モニターと接続機器で2万円くらいになってしまって。

結局、かかった費用は全部で5万円くらいになってしまいました。

 

イマイチなところ

1オフィスは入っていません。

マイクロソフトオフィスは入っていません。

私は2010年のオフィスのCDロムを持っていたのでそれをインストールしました。

*ASUSにはキングズオフィスというマイクロソフトオフィスの代替品が入っています。普通にワードやエクセルを使う分には全く問題ありません。

2大きくて重い

幅38cm、奥行き27cm。大きいです。

重さが2.9kg。持ち歩きはほぼできません^^

外の仕事でパソコンを使う方には不向き。自宅用です。

3音質はふつう

2年前に買ったVAIO。お金がたくさんあれば今もVAIOを1台は買うと思います。

理由は音がいいから。

クラシックやポップスのCDをダウンロードしてウォークマンで聴くと、音の広がりがまったく違います。

子どもの英語の暗唱の音質さえも全然ちがって美しいです。

レノボの音質はふつう。*ASUSよりはいいです。

 

終わりに

パソコンのスペックなどはほとんどわからないしろうとなので、自分が買って使った製品だけの比較になりました。

 

今、壊れたVAIOは押し入れに行き、ASUSはスカイプ用に使っています。

ふつうに記事を書いたりネットサーフィンはLenovoです。

PCが2台あるのはちょっと便利です。スマホではやはり検索しにくいですよね。

 

安くてコスパのいいレノボはおすすめです。

そしてメガネ世代には15.6型!

パソコンでたくさん情報収集・情報発信して楽しみましょう。

*価格が極端に安いものは要警戒です。中国などの詐欺アカウントの場合があります。アマゾンなどでもチェックして取り消していますがイタチごっこになっているようです。


おすすめ記事

Sponsored Links

-暮らし

Copyright© シンプルライフ60+ , 2017 AllRights Reserved.