知りたい楽しみたい生活と人生!

はなずライフ

三室戸寺のあじさい2017!見頃とアクセス、あじさいパフェ!

更新日:

京都の宇治にある三室戸寺。修験道のお寺です。

ここは、初夏のつつじ、梅雨のあじさい、夏のはす、秋の紅葉が美しい「花の寺」。

 

中でも50種1万株もあるあじさいは人気で、ハート形のあじさいを探す人やベストショットをねらう人で平日でも混雑しています。

あじさいを見た後は、あじさいのお守りを買ったり、紫陽花パフェなどスイーツのお楽しみも。

Sponsored Links

ここでは三室戸寺の

 

1あじさいの見頃、ライトアップと開園情報
2アクセス・駐車場情報
3あじさいパフェ・お守り

などについてご紹介します。

三室戸寺

【名称】西国第十番札所 明星山 三室戸寺
【住所】宇治市菟道滋賀谷21
【地図】 こちら

【問合せ】三室戸寺 寺務所
tel: 0774-21-2067
【公式サイト】三室戸寺

 

 

1見頃とライトアップなど

1)一番の見頃

 

見頃
6月8日頃~26日頃

 

6月8日頃、あじさいは七分咲き。

26日ころから盛りを過ぎる感じです。でも7月5日頃までは、じゅうぶん美しさを残しています。

2)6月初め、7月初めも癒される

見頃は人も大変多いので、見頃の前後が癒され度は高いようです。

6月初め

:まだつぼみも多いですが、活き活きしたあじさいをゆっくり楽しめます。

7月初め

:まだ十分きれい。この頃はハスも見頃です。7月9日でも「ぎりぎりだけど思ったより咲いてた」という声があります。*臨時直行バスは6月いっぱい。

3)現在の開花状況

下記サイトかTwitterで検索なさってください。

京都の花寺 三室戸寺の花だより

 

4)開園情報

あじさい園
6月1日(木)~7月9日(日)

拝観時間
8:30~16:30(入場16時まで)

拝観料
大人500円、小人300円
*「あじさい園」用の入場料はありません。参道入り口の受付で拝観料を払えば、境内のすべてを見て回れます。

 

5)ライトアップ

昼の拝観者がすべて帰った後、夜7時から入場受付が始まります。

ライトアップ
○6/10(土)・11(日)
○6/17(土)・18(日)
○6/24(土)・25(日)

19時~21時(入場20時30分まで

*拝観料:大人500円、小人300円

 

暗い中照らし出される幻想的なあじさい。でもまだ真っ暗にならない内のライトアップも美しいものです。茶店も開いています。

虫がたくさんいますから、虫よけスプレーを忘れずに。

 

✔混雑の具合は?

夜7時開門。受付のために長い長い行列ができます。

でもこの行列で諦めたら残念!

中に入ると、人は多いですがスムーズに進みます。

 

ただ、赤や青のあじさい、ハート形のあじさいは人気で写真を撮る人が多く、ちょっと渋滞。1回シャッターを押したら次の人に場所をゆずるという感じになります。

 

↓2016年の6/12(日)の様子

✔ハート形のあじさいはどこ?

恋愛成就のハート形のあじさい。

写真を撮ってスマホの待ち受けにすれば恋が叶うといわれます。

見つける人も多いですが、「見つけられなかった」という人もいます!

Q1どうしてハート形になるの?

丸いあじさいが、花の重みでたわんだり雨に降られて変形してハート形になるそうです。

だからハート形は一時的なもの。ハート形の花も、何日か後にはもとの丸い形に戻ってしまいます。

*ハート形のあじさいは、実は他のあじさい園でも、自宅のあじさいでも出現します。気をつけてみてみて下さいね。

 

Q2どこにあるの?

花の形は毎日変わっていくので、その日にハート形のあじさいがどこにあるかはわからないんです。

そして、きれいなハートが見つかることが多いのですが、時には、ハート形っぽいのはたくさんあるけど、くっきりした形にはなってないということもあります。

 

2016年ほとんど毎日見つかった!

2016年のTwitterでは、開園の6月1日から7月10日までで、「あった」というツイートがないのは6/1、6/9、7/6、7/7の4日間だけ。

ツイートしない人もいるでしょうから、毎日見つかるといっても良さそうです!

 

Q3どうしたら見つけられる?

見つけるコツは、真上でなく斜め下を向いているあじさいに注目、というところでしょうか。

ハート形のあじさいは、まっすぐ上を向かず花の重みで下がっています。

また、他の人たちもみんなハート形のあじさいを探しています。自分で見つけられなくても誰かが「あった!」と叫んでくれることが。

 

 

2三室戸寺へのアクセス

 

直行バス「あじさい号」が快適でおすすめ。健脚の方は徒歩で。朝早く行くなら車でも。

1)電車+バス「あじさい号」
2)電車+徒歩15分
3)自動車

1)臨時バス「あじさい号」

一番おすすめ!

・JR宇治駅から京阪宇治駅を経由して、三室戸寺に直行します。

・雨が降ったり、すごく暑くなったりする梅雨どき、バスは冷房が効いて快適です。

問題?

・ライトアップ時には運行していません。昼間だけ

・例年6月いっぱいの運行です。7月に入るとタクシーや徒歩で。

 

 

ルート

行き
JR宇治駅→京阪宇治駅→三室戸寺

帰り
三室戸寺→京阪宇治駅→JR宇治駅

 

時間など

所要時間
約15分

運行間隔
平日20分おき
土日:10~20分おき

料金
210円

時刻表
あじさい号時刻表

 

*6月中旬・下旬は平日でも満員です。土日は乗れずに次のバスを待って並ぶこともあります。朝の早い時間帯はまだ少なめ。

 

◇JR宇治駅まで
JR京都駅からJR奈良線「みやこ路快速」で18分。各停で29分
◇京阪宇治駅まで
京阪中書島駅から京阪宇治線で15分

 

↓2015年のバス。

2)駅から徒歩

京阪「三室戸駅」から
1.2km。15分。

・・・駅を出て100m弱で左折、その後はまっすぐ。*途中の分かれ道には石の標識があって左を選びます。

JR「宇治駅」から
2.1km。30分。

・・・歩いていける距離ですが、30℃を超える日もあるので、若い方か健脚の方向け。

3)自動車、駐車場

自動車でのアクセス

車なら、京磁バイパス宇治東ICを出て3分です。*大阪方面からは京磁バイパス宇治西ICを出ます。

駐車場

三室戸寺の専用駐車場のほか、最寄りの駐車場は京阪三室戸駅前になります。

駐車場

三室戸寺参拝者駐車場

 

【場所】地図はこちら
【時間】8時30分~16時30分
【料金】1回500円
【収容台数】300台
*バスも駐車するため実質はもっと少なくなります。

最寄りの駐車場

一番近くて三室戸駅周辺になります:いつもNAVIで。

京阪宇治駅やJR宇治駅に停めて臨時バスに乗り換えましょう。

-駐車場の混雑や渋滞は?

見頃の6月10日過ぎから、平日でも満車で入れなくなります。

土・日には空き待ちで道路に車の行列ができ渋滞、警備の人が立ちます。2~3時間待ちになることもあります。

でも、昨年2016年は、土日でも午前9時頃まではらくらく駐車できました。できれば、朝早く出かけましょう!人もまだ少ないので、あじさいも堪能できます。

Sponsored Links

3パフェ・お守りほか

1)かわいいお守り!

この二つのお守りがかわいいです。

あじさいのお守り
:恋愛成就。ハート形の紫陽花です。
白ヘビのお守り
:金運がつくかわいい白蛇。

 

*「あじさいの絵馬」や願い事を一つだけ叶えてくれるというかわいい「お願い地蔵絵馬」もおすすめ。

2)本堂で運気を上げる

1牛をなでる:勝運アップ
・・・本堂前の狛牛の口の中にある玉をなでます。

2卵を立てる:願いが通じる
・・・本堂前の狛牛うさぎが抱いている大きな玉に腕を入れて、中の卵を立てます。

3ヘビ神さまをなでる:金運・良運がつく
・・・本堂前の宇賀神(頭がおじいさん、残りがへび)をなでます。

動物ばかりですが^^実はもともと三室戸寺にゆかりのあるものばかり。

三室戸寺は修験道のお寺です。修験道は、森羅万象を神さまとする山岳信仰を仏教に取り入れたもの。

牛もウサギもヘビも由緒正しい神さまたちです。

3)あじさいパフェ

7月9日(日)まで境内に「花の茶屋」がオープンしています。

運営しているのは京都の飴屋さん、岩井製菓。

メニューは白玉ぜんざいやわらび餅のスイーツから、茶そばやかやくご飯のセットまで。

花の茶屋

営業時間
8:30~16:30
ライトアップ時は19時~21時も。

*あじさい園の開園時間と同じです

 

(1)あじさいパフェ

ここのあじさいパフェは素朴でカラフル。かわいいです!

(2)あじさい氷

人気のかき氷。あまり甘すぎず、氷の下にはフルーツ缶、蜜はゼリーです。

(3)おみやげ

「あじさいの金平糖」がきれいでかわいくて、つい買いたくなります。飴屋さんの金平糖。

 

✔伊藤久右衛門に行くなら




抹茶スイーツで有名な宇治茶のお店「伊藤久右衛門」。茶房では、紫陽花パフェが始まりました。

大人気なので大変混雑します。・・・あじさいの時期は、11時で2時間待ち、その後は3時間待ちになることが多いです。

三室戸寺のパフェも評判がいいです。パフェは三室戸寺にして、伊藤久右エ門では、おみやげにお茶やスイーツを買うだけでもいいですね。

 

伊藤久右衛門 宇治本店

【住所】 宇治市莵道荒槇19−3
【公式サイト】こちら

京阪宇治駅から500m、徒歩6分ほど。
JR宇治駅から1.3km、徒歩17分ほど。

 

終わりに

この時期、小雨が降ったり急に暑くなったりお天気は今一つ。でも、梅雨だからこそ美しいあじさい。

できれば9時ころまでにつけば、車も停められますし、ゆっくりあじさいの写真を撮ることもできます。

あじさい氷やあじさいパフェでリフレッシュして、平等院へ足を伸ばすのもいいですね。徒歩20分くらいです。

よいお花見になりますように。

Sponsored Links

LINEで送る
Pocket

こちらもどうぞ

-行事・イベント

Copyright© はなずライフ , 2017 AllRights Reserved.