お花見デートのお弁当メニュー!人気のメインとご飯・おかずの組み合わせ

初めてのお弁当デートがお花見。

嬉しいけどちょっと緊張。力が入りますね。

でも、彼の好物男性に人気のメニューが入っていたら大丈夫。



ここでは、


お花見デート弁当のメニュー

・男性に人気の料理
・それぞれに合うご飯・おかずの組み合わせ
・お弁当の量

についてご紹介します。



お花見以外のデートにも使えますよ。彼が喜んでくれて楽しい思い出のお花見になりますように。



Sponsored Links




1お花見デート弁当のポイント


  • 彼の好みをメインに
  • 男性に人気の3品目から必ず
  • 全部で5品
  • 彩りは、赤・黄・緑

1彼の好みをメインに

「お弁当作ろうと思うんだけど、何がいい?」と聞いてみて、それをメインにしましょう。

もし、得意料理じゃなかったら!本番まで練習あるのみ。

毎日作って、家族や友達にも食べてもらって^^自信をつけましょう。



また、味付けも、出身地や家庭によって違うもの。

濃い味付けが好きか薄味か、甘めが好きかなどリサーチを怠らずに。


2人気おかずトップ3を入れよう

男性に人気のおかずランキング
1位 鶏のからあげ
2位 ハンバーグ
3位 たまご焼き
この3つはほぼ同数でトップ。後に、肉じゃが、豚肉のショウガ焼き が続きます。

3全部で5品

すごく料理が得意で時間もたっぷりあるのでなければ、あまりたくさんの種類を作るのはやめましょう。

肉料理2品にご飯もの、野菜を一品くらいでカジュアルなお弁当に。

男子は凝った手のかかった料理よりも、定番のおかずが好きです。


4彩り、季節感

唐揚げなど肉料理が2品ですから、お弁当が茶褐色に!

ミニトマト、ブロッコリー、人参などで赤・緑・黄色を加えてきれいにしましょう。

お花見らしい桜の花びらおにぎりや菜の花で季節感をプラスしても。



2メニュー5品目と組み合わせ


基本の5品目

ご飯もの、肉ー2種類、卵、野菜



彼の好み、自分が上手にできるものから、彩りのよい組み合わせを選んでください。


1)ご飯もの

人気のご飯ものは、白いおにぎり肉おにぎりいなり寿司ちらし寿司です。

他に、お花見らしい桜の花びらおにぎり、たけのこご飯も、季節感があっておすすめ。

-おにぎり

●白いおにぎり

実は一番人気。


●肉おにぎり

これが嫌いな男性は多分、ごくごく少数派^^


肉おにぎりに合うおかず
・唐揚げ
・春雨サラダ/酢の物/ポテトサラダ
・卵焼き
・中華スープ

-いなり寿司

これも好きな人がとても多いですね。



いなり寿司に合うおかず
・唐揚げ・春巻きスティック
・あっさり肉団子
・卵焼き・竹輪のきゅうりづめ

-ちらし寿司

ちょっと華やかな感じに。

赤(人参、紅生姜…)、黄色(卵)、緑(いんげん/菜の花)の彩りがおいしさをアップ!

菜の花もちょっと苦くて春らしくてオススメです。




●桜の花びら漬おにぎり

桜の花びら付けが手に入ったら。

ほんのり塩味でおいしい。

三角おむすびより俵型にして上に桜の花びらを飾ったほうがきれいです。



2・3)肉のおかず2種

男性に人気のおかずベスト3の二つ、唐揚げハンバーグを入れましょう。

-唐揚げ



✔唐揚げに合うご飯とおかず
・・・すべてのご飯もの、おかずと組み合わせられます(組み合わせます^^)
酢の物や野菜サラダなど酸っぱいものを箸休めに。
例)鮭のおにぎり
唐揚げ、春巻きスティック
卵焼き、春雨の酢の物

-ハンバーグ


ハンバーグは手料理をごちそうする時にぴったりなのですが、お弁当にすると牛肉のアブラが固まってボサボサになりがち。

豚と鶏のひき肉を1対1の割合で使うといいですよ。

また、お肉200gに小さじ1杯位の酢を加えると、冷えても固くなりません。


✔ハンバーグに合うご飯とおかず
肉おにぎり以外のご飯もの
唐揚げ、春巻きスティック、アスパラの肉巻き
卵焼き、浅漬

-あっさり肉団子

だしと醤油で味付けしたあっさりした肉団子は、他の料理の味が強い時におすすめ。

鶏挽き肉200gあたり小さじ1杯の酢を入れると冷えても固くなりません。


✔あっさり肉団子に合うご飯とおかず
:何にでも合います。

-アスパラ/いんげんの肉巻き

ハンバーグじゃないものを作りたい時に。
✔アスパラの肉巻きに合うご飯とおかず
:何にでも合います。

-春巻きスティック

春巻きを細長~く巻いてスティック状にし、コンビーフやチーズとハムを入れてみませんか。お花見らしく菜の花を入れて苦みをプラス。

おしゃれでおいしく出来上がります。

✔春巻きスティックに合うご飯、おかず
:何にでも合います。


4)卵焼きに注意!

男性に人気トップ3の一つ、卵焼き。

卵焼きの常識:彼とは全然違うかも!

卵焼きは地方によって味付けが全く違います。

●だし巻き卵


●厚焼き玉子(甘い)



だし巻き卵(だし汁ベース)
:関西
厚焼き玉子(砂糖をいれる、甘い)
:関東、中部・北陸より北
・四国はだし汁ベースのようで、味付けは甘いと塩辛いが混在。

・九州はだしではなく、甘い味付けと塩辛い味付けが混在しています!


卵焼きはお母さんの味。

自分にとっては当然の味つけになっていますから、自分の好みと違うと「しんじられな~い!」という位盛り上がる話題になります。
*私の両親は同じ九州出身でしたが、父の卵焼きは塩辛く母の卵焼きは甘かったです。そして二人の好みは終生変わりませんでした
話題にして彼の好みを知って作りましょう。




5)野菜のおかず

栄養のバランス、彩り、箸休めのために、野菜を添えましょう。

他のおかずの味が濃いので、野菜のおかずは手をかけないシンプルな方がおいしいです。



●大根・きゅうり・人参の浅漬け

ただ塩をしただけでもおいしいです。人参はもっと大きくても。

●春雨の酢の物



●野菜のハム巻き

ゆでたいんげんやニンジン(細切り)をハムで巻きます。

生のきゅうりなどよりずっと食べやすい!野菜は食べてほしいですよね。

●ちくわのきゅうり詰め

なぜか箸休めになります。


✔空いたところは野菜で埋めて!
お弁当を詰めると、微妙にすき間ができてしまいます。

・ミニトマトやブロッコリーをお料理を詰めて空いた所に入れましょう
・枝豆の豆だけをピックで刺して、そろばんの1列みたいにして入れるのもおすすめ。
・たこウインナーもすき間に入れるとかわいいです。


3デート弁当の量

量は自分の2~2.5人分

もし屋台があったら、ぜひ冷やかしてみたいですね。

後で屋台でも食べられるように、お弁当はあまりたくさん用意しなくて構いません。

また、初めてのデートだったりすると、彼は全部食べなきゃと思って頑張って食べてくれるのでおなかを壊すかも(体験談)^^



量の目安は

・おにぎり:4~5個
・唐揚げ:7~8個
・その他:自分が食べる量の2倍

Twitterで「お花見、デート、弁当」で検索すると、先輩たちのお弁当を見ることができます!



それでは!ここまでご覧いただき、どうも有難うございました。



もしまったく初めてのデートで、お弁当を作っていいか迷っているなら、是非お弁当を持って行きましょう。お花見に二人で行こうと誘うということは、彼はあなたに気があるということ。絶対、感激してくれます。

また全部上手くできなくても、どれか一つ自信の料理があれば大丈夫。彼は喜んで食べてくれますよ。



お花見の時期は、朝晩は寒いですがお昼には20℃を超えることもあります。

お弁当で食中毒を起こしたりしないように、お花見弁当は、火をしっかり通したものを中心にしましょう。

楽しいお花見になりますように。

Sponsored Links

 

シェアする

フォローする